こんにちは。

 

先日、通勤中に「PiTaPa(ピタパ)関西の交通系ICカード」を紛失してしまいました。このところの寒波で手袋をしていたのも良くなかったようで、落とした感触もなく…気づきませんでした。

 

気づいたのは30分後の降車時です。焦りました…。

降車駅の窓口で乗車駅に確認してもらいましたが落とし物には届いていませんでした。

 

PiTaPaを利用停止するにはどこに電話すればいいの?

PiTaPaカードを紛失した、または盗難にあった場合は、PiTaPaコールセンター紛失・盗難デスクに電話すれば利用停止できます。私が電話した時は混んでいる様子でしたが、10分ほど待って繋がりました。

 

本人確認の後、無事にカードを停止することができました。

なお、届出がなされた以降は、カードの不正利用による損害を補填してくれます。

 

PiTaPaコールセンター紛失・盗難デスク(24時間年中無休)

TEL0570-014-999

※この電話は大阪へ着信し、通話料はお客様負担となります

※大阪06-6445-3495でも受付しています

 

 

 

 

 

PiTaPaが戻ってきた場合は再度使える?

カードを停止していなければ使えます。停止してしまったカードは二度と使うことはできません。再発行の手続きをする必要があります。

 

PiTaPaを再発行する方法は?

再発行するには、PiTaPa発行元のクレジットカード会社で再発行の手続きをします。私の場合、クレジットカード会社のマイページで確認したところ「再発行中」となっていました。自動的に再発行手続きがされたようです。

 

なお、再発行カードが届くまでは代わりの磁気定期券での利用となります。定期券を購入した電鉄会社の定期券発売所にて手続きが可能です。また再発行カード受け取り後に、再度定期券発売所へ磁気定期券と新しいPiTaPaカードを持っていくと以前と同じIC定期券として利用できます。

 

ちなみに、区間指定割引は再発行カードに引き継がれます。また、利用回数・利用金額の累計実績も引き継がれます。

 

 

 

 

無くさないよう注意する…

紛失から停止、再発行の手続きは意外と簡単でしたが、やはり無くさないのが一番です。私の場合、PiTaPaカードは戻って来ませんが、不正利用などもありませんでした。※不正利用の有無はPiTaPa倶楽部にログインして確認できます。

 

今後に向けて、定期入れの携帯方法や保管方法を今一度見直すようにします。

この記事をお読みくださっている方々もお気をつけください。

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

devirock(デビロック)【子供服】

「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。