結果オーライ×2☆ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{970936F3-B79E-472E-ADA7-64DC65BA6F02:01}
昨日の晩御飯

*鶏もも肉のカレー風味の豆乳煮込みwithサフランライス
*人参とツナのハチミツマリネでオムレツ
*新玉葱サラダ
*野菜スープ(かぼちゃ、人参、玉葱、ベーコン、トマト)

{F1EEF9E8-E429-4A61-97A0-E2A322FC2291:01}
鯛で燃え尽きた私。何も思いつかんし、何もやりたくない病。
何で毎日作らなアカンねん病。て、自分が熱上がって燃え尽きてるだけやのにー(笑)
家族大迷惑!!(;´▽`A``

鶏もも肉が二枚あって、ケチケチ使う私、一瞬
「簡単に炊飯器に任せてカオマンガイにしたろー♡」てまたまた一人盛り上がったのに・・・
最近の子供達では、2枚とも使わな無理だと発覚。もったいないもったいない・・・。
2日分が一日でなくなるとか有り得ない!!

そう思って急遽一枚でどないかメイン張ったるー!!とか思って、既に17時だったけど。

取り合えずあるものを引っ張りだせばやはり常備野菜。
玉葱ザクザク切って炒めーの、塩振って、とりあえず下味に
いつもの重量の2%の砂糖、1%塩を揉み込んでおいた鶏もも肉を
ぶつ切りにして炒め―の、白ワイン足して蒸し炒め。味付けどうしよー(T▽T;)

そんな作り方で出来るのかって思うけど、できました(笑)
醤油、レモン汁、カレーパウダー振ってなんとなくのカレー風味に。

途中、更なる量増し(いつも言ってるなσ(^_^;))を思いつき、ちょうど面白いなーって
思って買い足してたこちらを!!もち麦入り蒸し大豆。
{5DAEF0E7-7647-4A79-8665-FE20940A4030:01}
もち麦の「水溶性食物繊維」と蒸し大豆の「不溶性食物繊維」と
一緒に取るとか、細かいことわからんけど体に良い(笑)大豆をお手軽にー♪
と思って買ったのをさっそく追加!!
そして豆乳あるわ!!生クリーム擬きー♡♡
とか思って最後に足し、軽く煮詰めて完成!!
大人だけブラックペッパー挽きました。

なんかね、考えてる間に中東っぽい(笑)ご飯に乗っけるスタイル、
これはサフランライスやなとか思って、またまた思いつくと突っ走れたわ。
お味噌汁はスープに代わり、これまたあるもの突っ込んだだけ。
人参マリネが余ってたからオムレツに、口直しと血液サラサラ効果かねて新玉葱。
それっぽいワンプレートになりました♡

主人は別盛りにしておかないとなーとか思ってたら帰ってきて
食べながら「美味しいやん、どうしたんこれ、なんていうか・・・」
「中東っぽいやろ?(笑)」「そうそう!!」
「そんな特別なもん使ってないけどそれっぽくなってるよなあ!!」と。

もち麦がモチモチプチプチ不思議食感で、豆乳が豆乳っぽさなくって。
煮詰まったのが生クリームっぽくて美味しかった☆
白ワインと醤油でオニオンスープ作るのだけど、そんな感じかも。

娘からもまた作ってって好評に終わりました。
鶏肉一枚がかなり量増しで食べれたし、卵でタンパク質足せたし?
スープに野菜いっぱい入れて、青菜が無いけど(;´▽`A``結果オーライ♡

{937E64DD-91CC-4570-9164-C7FCC387C51D:01}
昨日の失敗パン、なぜだかまたまた伸びてきた(笑)

本当は分割して違う型に入れるつもりが、そんな成形できないぐらい
柔らかくって・・・分割し始めてからすぐに諦めたんです。

伸ばしも成形もしないまま、ガス抜きと丸めだけでとどまり、
ドカッと食パン型に入れてやりました。
ていうか、入れた後くっついてきて大変で、カードでどうにかおさめたぐらい(><;)

二次発酵もデローンと柔らかいから上がってくるのか謎で・・・。
ただ、いつもみたいに投げ出すのがもったいなくて、だってハードブレッド用の粉
使ってたしー。最後まで様子を見ようと思って。

何やらゆっくり待ってたら、型より上まで上がってくれて!!(笑)
余熱高めで温度調整、一気に短めの時間で焼いたら外観だけはまともにΣ(゚д゚;)
ワンローフバタートップっぽく更に誤魔化す私。グラ糖で肌荒れも誤魔化せてる?

そうそう、水分が牛乳だから捏ねてても柔らかい+つるつるにならんから
素人の私には見極めが難しく、ムムム―って思ってたら牛乳だったと重い出し(笑)
いつもより根気強く捏ねてたのが功を奏した?卵と牛乳で更に膨らんだか?

{735A9BD3-D541-46D0-AA64-8D5860F2629C:01}
巻けなかった証拠(笑)不細工すぎるけど、うちで食べるからモーマンタイ!!
中はふわっふわで、バターも多めだからホテル食パンみたい(笑)

焼きたてに娘が帰宅、端っこ味見して美味しい美味しいって。
これまた結果オーライ!!

食パン買わずに気合入れての失敗だったから、この結果には助かったー。
主人の朝ご飯、無事にできました☆

{20C657AE-C6F8-457B-9EAC-9156BBB0FFFF:01}
昨日、久々に台所に転がった(笑)
無気力で気分沈んでてね・・・。
やっぱり落ち着く!!

{9BFB802C-6698-4827-AEB0-21677667FCCE:01}
でもすぐに襲来に遭う。落ち着けない。