鶏の野菜巻き&ごった煮♡ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{0ADD0012-02AD-4306-A12B-0F3C74194037:01}
昨日の晩御飯
*鶏もも肉の野菜巻き
*ゆで卵
*野菜のごった煮
(白菜、切り干し大根、人参、ちくわ、高野豆腐)
*豚汁(残りほうれん草入り)
*トマトの寿司酢かけ
*白米

{325DA662-A5BC-4C0D-AD0F-B66560BBE16D:01}
鶏もも肉にごぼう、人参、ほうれん草を巻き込んで照り焼き風味付けで煮ました。
お迎えまでに作っておきたくて、放置できるものに!!

本当はシチューか何か、煮込みの予定で鶏肉を冷蔵庫に。
ところが豚汁余らせてたんでね、鶏肉使う何かを・・・

結局冷蔵庫にある野菜を巻き込み、ゴボウがあってよかった♡
煮汁で短時間だけどゆで卵も漬けておいて。

野菜のごった煮。いわゆるごった煮ってのは筑前煮的根菜?
とりあえず名前が思いつかなく、色々掘り込んで煮ただけなので(;´▽`A``

これまた野菜摂取の為に、ある物で合いそうなものを合わせてみたけど
これがまた美味しかったー!!

先日作った白菜、切り干し、高野豆腐が美味しかったから
また作ってほしいって娘に言われてて。

白菜はもちろんだけど、乾物である切り干しからの出汁と甘味、
ちくわのええ出汁、それを吸った高野豆腐・・・パーフェクツ!!(笑)

鰹だしに砂糖、みりん、醤油、ぜーんぶごく少量なんだけど。

豚汁には野菜巻きで余らせたほうれん草を入れてしまった。
緑入るし、見た目も味も別にええかもって感じで。
{6DABAD9A-4475-4A55-BFEE-8FDFBB949160:01}
ここ最近、またまた自分の作るご飯の内容、量を考える。
ブロ友さんのがきっかけなんだけど、
全体的に晩御飯だけは早々悪くないと思う。

問題は自分が朝昼に栄養が足りてないこと。
栄養を足すと摂取カロリーが増える!?とか。
いや、きっと朝昼に置いては炭水化物の質とか
いわゆる自分が外食の際にこだわる「量より質」そこが問題。

後、量を考えると大人の私に比べての子供・・・
やっぱり多いのかなあ?多いけど全部食べるー!とか言われる
どう取っていいのやら?

息子はただ今満腹中枢育ってないので何とも言えないが。
年少さんから始まっての娘の食事は山あり谷あり。
一時期全くと言っていいほど食べてくれなかったけど、安定はしてるのかな。

とりあえず・・・家族全員、やっぱり少し多めなのかな( ´(ェ)`)
これ減ったら・・・私、物足らない(苦笑)

***

これだけ考えてるっちゅーに、昨日は主人が9時ごろ帰宅して
「今日の御飯なに?今友達が梅田に居るから行きたいんやけど・・・」と!!

私、ここ数日&昨日はもちろん、虫の居所悪くって(笑)
理由のあるようでない悶々と、やっと一週間終わったのに週末を思うと
またしんどいって言うスパイラル。

そこへきてまたこんなこと。「怒ってる?じゃあやめるわ。」と言われ、
怒ってるって言ってどうなるのか?意味がないし雰囲気悪い。
なので「怒ってない、疲れてるだけ、はよ行って来たら?これ明日食べるし。」

とせっかく温め直したのんさげながら・・・イライラ。
このとばっちりが子供に行くのがまた私の悪いところ。
ガミガミオラオラ言いながら寝ましたσ(^_^;)

3時に目覚めてまだ帰ってない!!腹立つのよりその辺で寝てそうで
心配・・とか思いながら二度寝。出くわしたくないから(笑)
頭では連絡してみようかと考えつつ、どうにも邪魔に思われそうだったり
いわれのない怒りをぶつけられてもねぇ・・・。

そしたら、5時半ごろから珈琲飲んでたら、さっき帰ってきましたよ!!
年末の職場のごたごたとか、忘年会で荒れてたらしくって聞いてくれたそうで。
気づけば3時半で、どうせタクシー乗るなら始発まで付き合うって言ってくれたらしい。
て、大した乗車賃ちゃうやんか!

そして環状線が温くって乗り越し。おっさんやな。

付き合ってくれた友達に申し訳ない、いや、奥様に(x_x;)
今度遊びに行くとか言ってるけど、私ゃ合わせる顔が無いよ。

主人の親友が長らく嫌いだった理由の一つ、主人が付き合うとはいえ、
妊娠出産時もつわりがひどい私をさしおいて関係なく主人を誘ったり
家に来ようとしたり。よくわかってない主人と、独身の友達。
我が主人が非常識なのだけど、その誘いに乗る友達も非常識だと思ったり。
何で断ってくれないのかと嫌いになったのです(笑)今は違うよ!

そう思うと・・・旦那さんに腹立つし、一緒にいる主人にも腹立つよね・・・。
ああ、あう機会があったら重々謝りたいです。゚(T^T)゚。
主人は聞いてくれる友達がいて良かったよねって思うけど。
男性ってのは相手方の奥さんの気持ちとか二の次なんやなあ。

自由、羨ましい。

今回はイラつきつつ、頭の中で次の自分をフォローするために我慢(笑)
といってもここまでハメはずすことは無いけどねヾ(▼ヘ▼;)

今日はてっきり仕事だと思ってたのに、休みだそうで。
それがまた私にとって負担。やること、気遣い、増えるもの。
とりあえず昼間ではおとなしく寝るだろう・・・。良かった?(笑)

一週間終わったーって思いながら、本当に気の休まるのが
平日の昼間の一瞬だって言うのが悲しい。
子供とワーワーやってる平日が?お休みってのはいつかしら。
子供ができてから永遠の愚痴(笑

これがいわゆる日常の、普通の生活の幸せってやつなんでしょうなあ・・・。
自分の世界とか、楽しみとか、良かったを探さないと損やな。
少しぐらいの贅沢とかわがままとか許されてもいいやんね(`∀´)