成長☆ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

なんだかわからんけど一日のうちに上がったり下がったりある

安定しない、成長しない母に相反して子供たちは日々成長中!


昨日、娘が初めて字を書いた!!

というか、数字やひらがなを単体では書いていたど

それが何って確実にわかって、意識して書いてる模様は

ひとっつも無しな溜息もんでした。


「見てー!!ロクー!」いや、それは「9」では?

「見てー!!○○に似てるやろー?」

いや、似てるんではなく、○○を書いてくれ。

「ママって書いてるの!見てー!!」

いや、それは文字でも数字でも絵でもない!!なんじゃそれ―!!


そんな日々が何か月続いたか・・・。

かわいいのぅ。なんて思えなかった私、周りは着々と読めたり書けたり。

相変わらずマイペースな娘に対し、比べる物じゃないとわかっていても、

そのうち急にできるようになるこれまでのパターンがわかっていても。

それでもソワソワがイライラ変わる私。最後は諦め。


そして適当にあしらう日々が続いていたのだけど、ハタと目をやると

字が書けてるやん!しかも分かって書いてる!!


なんぼ成長に焦るくせに、かと言ってその証をポイポイ捨てる

感動してるのか薄いのか自分でもわからない私でも、

これはちゃんと保存してやらねばと思ったねー。


{51AAF0A5-4DD8-4034-85F9-5BAAF7C80876:01}

「まま」と書いた手紙。いや、中身は真っ白だけど(笑)この宛名がポイントです!

そして最近の絵。これ、私らしいけど、私はショートですー!!


娘の「かわいい」の定義は髪を結っているとか、ハート、リボンetc.

女子的要素が盛り込まれたもので、私をかわいく書いてくれたらしい。

そういや顔のパーツのあるような無いような絵を書いてたのは年末。

年明けてから急にグレードアップ。驚きの成長です。


そして息子の成長は自我の芽生え。

靴下が好きで、よくこのショッピングカートに靴下を3足ぐらい入れてます。

だからよくなくなったり、左右がばらばらになってます。


そして「靴下履いてよー!!」と出がけに声をかけるとわしづかみで

何足がもってくるのだけど、一歳半、自分のこれと思ったのでないと

怒って脱ぐようになった!!


しかも左右逆とかなんだけど、自分がこれと思ったやつでないと怒る怒る。

面倒だし、どこに連れて行くでも無いゆえに思ったようにさせてます(笑)


そして相変わらず気に入らなくて泣くときの頭突きが激しいのが目下の悩み。

強くたたきつけるゆえにフローリングの溝の形でたまに内出血・・・。

これしか表現方法がないから仕方ないけど、早く痛いってことに気づいて!!


間に手を入れたりして邪魔しても、それをよけて頭突き!

それをしないと気が済まんらしい、バカ?


{AFA0FCA1-77A1-4027-B7C1-79E7E8F77D05:01}

お風呂に入る前、いくら片づけろといってもショッピングカートで

キッチンに侵入、胸ポケットにはナイフ!

カートの中が何気にきれいに並んでるのが笑える。