おつまみ色々? | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{08684C70-38AD-4BF1-A95E-16A2E6B51A56:01}
昨日の晩御飯
*大根と厚揚げの煮物
*玉葱、ピーマン、ちくわの甘辛炒め
*ピザ風餅入り揚げワンタン
*沢煮椀
*白御飯

{72EF6233-6AC3-4DF5-B6CF-B983AC5E4EE7:01}
何か酒のアテっぽい味の寄せ集め、メイン的なものなし(苦笑)

前日から作り置いた一品が大根と厚揚げの煮物。
あっちゅー間にできたものだけど、一晩のうちに良くしゅんだ大根は格別に美味しいー☆
これだけで日本酒がススムby旦那

そして甘辛炒めはきんぴら風の味、酒、砂糖、みりん、醤油におかかを絡ませて。

ピザ風揚げワンタン、残った皮を使いきるべくです。
相変わらずちまっと残ってた鏡餅の残りと共に、ピザソース、ベーコンを包んで。
娘はこう言ったつまみが大好きだけど、好きなおかずを食べてはただでさえ小盛りの
白ご飯を残します。
ダイエットとか、お酒飲むからとか、そういう大人事情とは別に育ち盛りの子供、
お米を優先させる術は如何に?おかずを減らすとか、好きな物与えないとかできないし・・・。
腹具合なのか、あまり好きじゃないから「お米多い」と言うのかわからん!!

すっかり今年はお気に入りの沢煮。豚汁、粕r汁より気分です。
去年は粕汁が飲みたくてたまらんかったのになー。
アッサリで、他のおかずの濃さの罪悪感から逃れられるから(笑)