塩豚とガルバンゾの煮込み | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

photo:01

今日の晩ご飯
*塩豚とガルバンゾの煮込み
*ポテサラ
*プチトマト&キリのおかか醤油和え

*コーンスープ
*サリューのバゲット

photo:02

塩豚とガルバンゾ(ひよこ豆)の煮込み。
「月曜日は肉の日」のスーパーにて、国産豚バラ塊肉の特価を発見!

今日の為に5日間、白ネギの青い部分と共に1%の塩、2%の砂糖で寝かしてました☆

臭み取りの為の葱、ホントはローズマリーとかハーブが欲しいけど、う

ちには無いしそこまで買えず(;^_^A
ハーブ、買うと大半が無駄になる…。

ガルバンゾは一晩かけて戻してスタンバイ!

豚バラは下ゆでの代わりに鍋で表面をじ~っくり弱火で
焼き色を付けるべく焼き、バラの脂を引き出します。

一度取りだし、出てきた油を捨て、鍋底に残った脂で野菜

(玉ねぎ、セロリ、人参、ニンニク)の微塵切りを炒める。
(冷凍ストックのセロリの葉、パセリの茎も!)
しんなりしたら白ワインを入れ煮詰めます。焦げもこそげ取り旨味に!

ここで肉を戻して煮込むのですが、煮汁はガルバンゾの戻し汁を使い、
ヒタヒタまで水を足して一時間半。
その間ヒタヒタを保つべくたまに水を足します。
この間に肉、ガルバンゾが柔らか~くなり、豚と野菜の旨味を豆が吸います!(≧∇≦)

最後は塩コショウで味を整え、水分を強めの火で飛ばして完成!

塩豚と最後の調味の塩コショウ以外の味付けは無いのに、

ほんとに野菜の甘味、旨味を吸ったひよこ豆が美味しくて、白ワインが効いてる!


豚はホロホロ、旦那も絶賛でした☆



ポテサラ。

前回好評だったから、カニカマ入り。

他、ゆで卵とさらし玉葱を入れ、調味はマヨ、ヨーグルト、EXVオリーブオイル、

レモン汁、塩コショウです。


プチトマとキリは鉄板。ほんと、酒のあてにサイコー!!


今日は僅かに残ってた赤のフルボディ-を気持ち飲んだけど、

もっとライトな物や白が合う・・・そんな煮込みとサイドでした。

て、いつやろ?思う存分楽しめるのは。

今は残り物や、気分の為に急遽コンビニ買い(;^_^A


まあ、詳しくも無ければ飲めると肥えて行くのでね。これでいいのか?


今回、久々に新たな娘の好き嫌いが発覚!!

それはひよこ豆。


豆類は大好きだけど、これは受け付けず。残念。


自分が好き嫌い無いし、ひよこ豆大好きだし、

今日は美味しかったゆえにショックと言うか力が抜けた・・・。


最近はすっかり大人仕様の御飯を食べさせてて、

好き嫌いが少ないのをいいことに娘の為の御飯ってのが無い我が家(・・;)

ちょっと反省。


そういやって思って、少し前のブロ友さん達とのやり取りと言えば

離乳食が終わり幼児食に入り、子供の好き嫌いや食事中の態度だったと思い出した。


3歳、だんだん何でもできるように、食べるようになってるけど

2歳前後ってみんな悩んでたな。食べない、こぼす、座らないって・・・。


うちは好き嫌いが少なくてしっかり座ってたから分からなかったけど

近々の息子を思うと怖いです。


怖いって言うか、食べてもらえない時のショックとか、気の抜けようとか

イライラってこんなんかなって。
食事の苦労ってきっとストレス・・・。



iPhoneからの投稿