ビーフストロガノフetc. | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

今日の晩御飯は・・・

・ビーフストロガノフ

・リンゴ&カブ&くるみのサラダ

・きのこのクリーミーコロッケ

・白葱&ブラックオリーブ&カマンベールチーズのキッシュ

・アシェットのバゲット

・赤ワイン
priscillaの☆happy mariage☆

priscillaの☆happy mariage☆

priscillaの☆happy mariage☆

今日は五つ下の友達が、更に年下の彼氏を紹介しにやってきました!!

今年25歳だって!!わかーい叫び


彼氏の紹介だなんて、慕ってもらえて光栄な話やんな~て思って。

だから余計に頑張ったわ(笑)メニューというより体力的にねDASH!


何か結構よく食べる人だって聞いて、急遽一品増やすことに・・・。

悩んだ末にコロッケを足すことにビックリマーク



で、今日は午前中に掃除から何から全てを終わらせ、

お昼からは休憩&楓の為に!!

とハリキリモードで五時から一日が始まりました☆

(ほったらかすと泣くし、夜は我慢させるから・・・。)




ナイフとフォークビーフストロガノフ。一時間かけて作るキャラメルオニオンベース。

玉葱さえできていれば(冷凍してた!)30分いらない仕事ですグッド!




ナイフとフォークカブとリンゴのサラダ。ヨーグルト、マヨネーズ、レモン、オリーブオイル、

摩り下ろしニンニク、塩で作ったソースと、塩揉みしたカブ&リンゴを和え、

くるみとブラックペッパーをトッピング。




ナイフとフォークきのこのクリーミーコロッケ。ゴルフボールみたいなヤツ。

これ、じつはケチケチの量増しメニュー(笑)

朝、二人が起きてくる前に作ってしまうつもりだったのに、起きて冷蔵庫を見たら

小さなジャガイモがたったの三つ!!どうすっかなあ・・・。


思いついたのは、ジャガイモのコロッケとクリームコロッケのコラボ音譜

これ、思いがけずの定番化かも~☆


クリームコロッケは成形がちょっと面倒だけど、ジャガイモと一緒にしたら

クリーミーなジャガイモのコロッケの完成ニコニコ


blog更新しながらジャガイモを湯掻き・・・

具は刻んだキノコ類をオリーブオイルで炒め、塩コショウ、

パルメザンチーズ、パセリで調味し、油分を吸わせる為にパン粉を最後に混ぜました。


ジャガイモマッシュと微塵切りの玉葱ベースで作った固めホワイトソースを混ぜ、

炒めたキノコを混ぜて成形しました!衣にもパルメザン&パセリ。

ソースはサボってケチャップ&ウスター。


ナイフとフォークキッシュ。一昨日、ブリゼ生地を仕込み、昨日のうちに生地だけ焼き、

今日、友達が来てから完成させました☆(あ、長方形のやつね!)


長ネギは網焼きにして、ブラックオリーブとアパレイユと共に焼き・・・

焼きあがるちょっと前にカマンベールをトッピング。

アパレイユは卵&生クリーム&豆乳。

あっさりだけどカマンベールが美味しかったニコニコ


    *****

もっとゆっくり良い角度から、キレイな写真が撮りたかったけど、

今日はいつにも増してタイミングがなくて・・・あせる

とりあえず友達に撮ってもらいました。

デジカメ使えって?えっ


二人とも、一応喜んでくれたようです目

priscillaの☆happy mariage☆
お土産のドーナツ!

しっかりお酒も飲んだのに、旦那以外は食後に食べた(笑)
priscillaの☆happy mariage☆
マークス&ウェブのバスセットのプレゼントプレゼント

12月の私の誕生日分、年も明けたのに

わざわざくれたのです!ありがとう☆


いやいや、若くてかわいいお似合いカップルでしたべーっだ!

なんか・・・私達、30越してるなって感じました。当たり前?(笑)