購入品@京都&癖 | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

昨日は、旦那さんの仕事に関係するウォッチング!

つまり市場調査みたいな感じで京都に行っていました。


半分は遊びで、年末年始は両家の実家の行事でほぼ終わるので、

昨日&明日しか家族水いらずの時間は無く、明日は大晦日だし、

二日間のうち一日は仕事をしたい。じゃあ、今日はどこに行く?てな感じで

急遽決定した次第です。


ふらふら歩いて色々見て回る=市場調査(笑)なので、

フラフラ=昨日の目的にひひ


で、昨日は阪急四条烏丸からスタート。

11時半ぐらいには着いたけど、最近毎回困るのは楓の食事。


地下街にちょうど食堂街みたいな所があって、京都に特別詳しいわけでもないし、

地上に上がればすぐに大丸があるけれど、混まず、ベビーカーもいけそうなお店・・・

て感じの所がちょうどあったので、早めのお昼ご飯にしました。


「楓の朝御飯も、いつもよりちょっと早かったし、おやつも食べてないし、

今日は例外ってことで・・・」と言い訳。


『市場小路』 てチェーン店があったんだけど、コレ、入って大正解!!

席の配置、広さ共にベビーカーやお子様に優しい感じで、値段も京都にしては優しい。

楓用のご飯を持って行ってはいたけれど、副菜に至っては豆腐が必ずついているし

取り分けても問題なさそうなものもチラホラ・・・。

(JR京都伊勢丹にも入ってます。)


白米と五穀米と選べて、ご飯&お豆腐はお変わり自由で850円!の

ランチセットが数種類。

お昼時には近くで働く人で満席&並ぶけど、満足できる品でした。


「せっかく京都に来たんだし!!」みたいな気負いがなく、「とりあえずほどほどに

お腹を満たしてから観光・・・みたいなノリやったら、ここええよなあ。」と旦那。

これからしばらく私達は、ここでお昼を済ませてから行動することになりそうです。


京都での購入品のヒトツがコレ(笑)メジャー☆
priscillaの☆happy mariage☆ priscillaの☆happy mariage☆

人参を引っ張ります。

豚の絵のやつは、豚のシッポを引っ張るようになっていました。

一度豚を持ってレジへ・・・何となくこちらに変えました。


四条烏丸の駅から上がってすぐにできているファッションビルLAQUEに入ったら

PYLONES(ピローヌ) て輸入雑貨屋さんが入っていて、別に好きなテイストではないけど(笑)

ちょっと面白そうだから覗いてみました。


かわいかったよ!かなりユニークです。

インテリア、キッチン、アクセサリーステーショナリー、ベビーatc.楽しい品揃えです。


製造業のうちの家からしたら、(うっとうしいコメントだろうけど)品物の質と値段では

「高いなあ」だけど、デザイン料やらなんやらではこんなものでしょうにひひです。


あ、記事の内容になる予定ではなかったけど、うちの両家の癖やな、コレ(笑)

きっとやらしくて嫌な癖。

物作りに関してウンチクたれて分析。(私に至っては食べることでも汗

しかし、言い訳するなら「倹約リッチ」の源ですグッド!ワハハ!!


だいぶ話が反れたけど、メジャーを壊して数ヶ月、何となくかわいかったし

ずっと新しいのが欲しかったけど決め手が無かったので・・・


「せっかく手に取ったんだし、ここは関西では京都だけみたいだし

まあ、買っといたら?」という旦那の後押しも出たところで購入。


そこで私の癖です。しょっちゅう体重を量り、しょっちゅサイズを測ること得意げ

これは体重がナンボ、サイズがナンボてのは無視して欲しい習慣です(笑)


取り合えず現状を知って危機を覚えたり、ちょっと安心したり・・・て為です。

世の基準とは無関係パー!!自分の標準から大きくズレない為の対策

ってところでしょうか・・・。 (妊娠中もひたすらでした(笑))


て、「夜中シュークリーム」食べたけどね。

その後お風呂から上がって、後悔の念と共にメジャーを買ったことを思い出しました。

久々に測って、今回は危機を覚えた次第ですあせる


寒い洗面所で、一人こっそり計測・・・叫び叫び叫び


今晩、オールナイトで飲み会の旦那に対抗して、

デパ地下パーティーを一人決行することを目論んでいる私。


この危機感、来年まで持ち越すことになりそうです。