焼き鳥☆ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

今日の晩御飯は・・・

・焼き鳥(ネギマ)

・ナスのピリ辛お浸し(昨日の残り)

・小松菜と人参の卵とじ

・ウニ海苔

・大根と薄揚げのお味噌汁

priscillaの☆happy mariage☆
焼き鳥。昨日、鶏腿肉が半額になっていたので思わず一枚購入。

白ネギが余っているし、焼き鳥にするか・・・。

てな訳で、7本完成。


フライパンで焼き色つけて、酒で蒸し焼きってのが簡単だろうけど、

小松菜もフライパン使うで?どうする?


で、洗い物面倒くさいけど、魚焼きグリルで焼きました。

余分な油も落ちてるし、焼き色と焼き加減のバランスも良くて

どうやら正解だったみたいグッド!


旦那は「うん!美味しい!!」と4本ペロリ。

いつも褒めて、美味しいところに連れて行ってくれれば、

好物のつくねも作ってやるよってなところです(笑)


☆タレ

みりん 大4

醤油 大4

砂糖 大1

酒 適量


酒は下味をつける時に上から振りかけて、

残りの材料を混ぜた物の一部を浸けダレに使いました。


一通り焼けてから、タレをフライパンで煮詰めて絡める前に、

念の為、もう一度軽く酒で蒸しておきました。

タレの味もそこそこで、柔らかくて美味しかったです合格



小松菜と人参。今回は1/2束と余り人参を普通に塩コショウで炒めて、

火が通ったらフライパンの端に寄せ、空いたスペースに

卵2個・砂糖小1・酒大1を溶いたものを流し入れて、

半熟になったらMIX。以上。