アンパイア社労士の篠原丈司です。




「伝える」のと「伝わる」のは、
当然ですが全く違います。



職場に限ったものでは
ありませんが、



人と人とのトラブルは、
コミュニケーション不全から
起こります。



まあ、


「コミュニケーション」という
言葉の意味も抽象的かも
しれませんね。





伝えたツモリ

わかったツモリが



大きなトラブルになるのは
少なくありません。



同じ事を伝えても


A、B、Cと捉え方は
様々だったりします。









伝わっていないと思ったら、


言いかえる





伝わりにくいと思ったら、


説明を加える



先日も百貨店で「書籍売場」の
場所を聞いたところ、


「?」だったので「本屋」と
言いかえました。



昨日は地図を作るワークを
行いましたが、



市街」なのか「市外」なのか
同じ「シガイ」でも意味は
全く違ってきます。



それだけ、気を使わないと
モッタイナイよね


ということなのです。




音声はこちらから・・・




_______________________





メルマガも配信しています。
是非ご登録ください!

【優先順位のツボ】



__________________________