アンパイア社労士の篠原丈司です。
昨日に引き続き「採用」です。
面接に応募してくれる
求職者数を増やすためには
情報発信が必要です。
その情報発信のために、
整理しておかなければ
ならない情報は
自社の「強み」
働く人のメリット
求める人物像
最低限、この3つ。

今日は、
自社の「強み」がテーマです。
これを何に使うのかというと、
ハローワークの求人票で
あれば、
「事業内容」 や
「会社の特徴」 の欄に
記載する材料となるモノ。
どの会社も、
同業他社と何が違うのか
ということを発信しなければ
ならないわけです。
「食品製造業」ではなく
「和食をメインとした惣菜を
製造しています。
多くは大手スーパーの店頭に
並ぶ商品です。」
これぐらいは記載しなければ、
他の同業他社の中に埋もれて
しまうのです。
その他にも
取扱商品やブランド、
行政の認定を受けている何か
顧客層だって、
会社なのか個人なのかも
重要です
発信しなければ伝わりません。
しかしながら、
経営者や永く勤めている社員は
自社(自分)のことは
わからないもの。
新入社員に選んだ理由を
聞いても良いですね。
音声はこちらから・・・
_______________________
メルマガも配信しています。
是非ご登録ください!
【優先順位のツボ】
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自社の「強み」
働く人のメリット
求める人物像
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自社の「強み」がテーマです。
これを何に使うのかというと、
ハローワークの求人票で
あれば、
「事業内容」 や
「会社の特徴」 の欄に
記載する材料となるモノ。
どの会社も、
同業他社と何が違うのか
ということを発信しなければ
ならないわけです。
「食品製造業」ではなく
「和食をメインとした惣菜を
製造しています。
多くは大手スーパーの店頭に
並ぶ商品です。」
これぐらいは記載しなければ、
他の同業他社の中に埋もれて
しまうのです。
その他にも
取扱商品やブランド、
行政の認定を受けている何か
顧客層だって、
会社なのか個人なのかも
重要です
発信しなければ伝わりません。
しかしながら、
経営者や永く勤めている社員は
自社(自分)のことは
わからないもの。
新入社員に選んだ理由を
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