アンパイア社労士の篠原丈司です。




職場の問題と家庭の問題



何の関係があるのかと
思うかもしれませんが、


実は密接に関係しています。



本来は、


変えられないはずの他人を
力を使って変えようとすると
トラブルになりますよね。



それはつまり、


ハラスメントと虐待の
構造は同じ
だということを
示しています。






もちろん全ての原因が同じ
ではありませんが、


いつも顔を合わせて、
同じ指導や教育をしている
部下や子どものように


近い存在であればあるほど、
変えられるのではないかと
勘違いしてしまい、


変わらない相手の態度に
ムカっときて、


更に強めの言動が
ヒートアップしていき、
事件にまで発展して
しまうわけです。





そんな負のパワーは、
とてもやっかい。



オカルトチックな話かも
しれませんが、



職場の問題で発生した
エネルギーが、


伝染していき、


家庭に持ち込まれると、
夫婦喧嘩のキッカケに
なるかもしれません。



さらに子どもに伝わった
エネルギーが学校に持ち込まれ、


イジメという形で
伝染していく・・・。



こんな残念なエネルギーの
パスは、


自分のところで
止めましょう。



それこそが、


大人の勇気なのだと
思います。






音声はこちらから・・・




_______________________





メルマガも配信しています。
是非ご登録ください!

【優先順位のツボ】



__________________________