アンパイア社労士の篠原丈司です。



タイムマネジメントの目的は、
断片的に見ると、


無駄な残業の削減や

達成のため



といったところなんで
しょうが、



本質的には


心身ともに豊かな人生を送る


ためにあります。



つまり、


誰でも普遍のテーマ
というわけです。







そのためには、


「自分を知る」ことが実は重要。



キャラに合っていない
実行計画を作っても


絵に描いた餅になる
可能性が高いからなのです。





例えば、


ダイエットしようと
思っても、


メンドクサガリな自分が、


毎朝5時に起きてジョギングを
30分する
なんて無理で、


三日坊主で終わるのが
オチです。



でもやらなければならない。


どうする・・・?


考えると、
知恵のスイッチが入る。



毎日体重計に乗って写真に
取る
ぐらいはできるだろう。



それを継続してみよう。



もちろん、やったことは、
これだけではありませんが、


実際に、この2か月で
6kg ヤセました。





私たちは


自分ってどういう人間なのか、
意外にわかっていません。



もちろん、


正解があるわけでは
ないので、


思い込みの範囲内では
あります。



しかしながら、


自分で認識している個性



自分では気がついていない
けれど、


周囲からよく言われる個性


全て含めて自分という
人間を構成しています。



欲しい個性を
今は持っていないと認識
いればこそ、


目指すことができます。





私は、


几帳面ではありません。


自分で認識しています。



でも、几帳面でありたいと
思っていて、


かつ、そう見られたいので、


そのように見せています。



やってもいないことを
やっていると言って
自分にウソをついても
上手くいきませんが、



実際にコツコツやっている
ことを公開していくと、


次のステップに乗れます。



これも


自分をわかっていないと
できないというわけです。








音声はこちらから・・・




_______________________




メルマガも配信しています。
是非ご登録ください!

【優先順位のツボ】



__________________________