アンパイア社労士の篠原丈司です。
終わりの時刻を意識する
ことから、
無駄な残業は減っていく。
これまでも何度かお伝え
してきました。
まずは、
自分が意識することで、
タスクの優先順位が
変わります。
今日やるべきタスクに
する環境を整えることが
出来るというわけです。
決めた終わりの時刻には、
もう一つの使い方が
あります。
それは、
公開するということ
周囲にも知らせる。
そうすると、
周囲の動きも変わってきます。
例えば、
18時が終業時刻の会社で、
いつもなら、いつ帰るか
わからない部下に対して、
17時頃に2~3時間かかる
資料作成をお願いすることも
ある上司が、
デスクトップに
「18時退社予定」という
プレートを掲示している
部下には、
午前中のうちに指示を
するでしょう。
上司の段取りも変わります。
医療従事者や接客業の方
などで、
デスクで仕事をする時間が
少ないという職種は、
ネームプレートに色分けした
シールを貼ればわかります。
慣れてくれば、
イントラネットや朝礼で
周知すれば十分。
そんなことをしたら、
みんな定時で帰っちゃうんじゃ
ないの?と思った経営者の方。
大丈夫です。
残業なんて無くても業績を
上げられる体質に変えていく
という強い想いがあれば、
必ず良い方向に変わって
いきますから。
音声はこちらから・・・
_______________________
メルマガも配信しています。
是非ご登録ください!
【優先順位のツボ】
__________________________
終わりの時刻を意識する
ことから、
無駄な残業は減っていく。
これまでも何度かお伝え
してきました。
まずは、
自分が意識することで、
タスクの優先順位が
変わります。
今日やるべきタスクに
する環境を整えることが
出来るというわけです。
決めた終わりの時刻には、
もう一つの使い方が
あります。
それは、
公開するということ
周囲にも知らせる。
そうすると、
周囲の動きも変わってきます。
例えば、
18時が終業時刻の会社で、
いつもなら、いつ帰るか
わからない部下に対して、
17時頃に2~3時間かかる
資料作成をお願いすることも
ある上司が、
デスクトップに
「18時退社予定」という
プレートを掲示している
部下には、
午前中のうちに指示を
するでしょう。
上司の段取りも変わります。
医療従事者や接客業の方
などで、
デスクで仕事をする時間が
少ないという職種は、
ネームプレートに色分けした
シールを貼ればわかります。
慣れてくれば、
イントラネットや朝礼で
周知すれば十分。
そんなことをしたら、
みんな定時で帰っちゃうんじゃ
ないの?と思った経営者の方。
大丈夫です。
残業なんて無くても業績を
上げられる体質に変えていく
という強い想いがあれば、
必ず良い方向に変わって
いきますから。
音声はこちらから・・・
_______________________
メルマガも配信しています。
是非ご登録ください!
【優先順位のツボ】
__________________________