アンパイア社労士の篠原丈司です。



働き方改革はわかるけど、
一体、何をすればいいのか。



多くの企業はピンときて
いない
のではないでしょうか。





国や自治体といった
行政の取組としては、


労働基準法を始めとした
法律改正の他、


助成金や労働基準監督署の
指導強化などが


挙げられています。



しかし、それだけでは、
間違いなく進みません。







労働時間を削減し、
業績も向上させるには、
働く全ての人の意識改革も
必要です。





それは、


仕事術といっても
いいかもしれません。



例えば業務中は、


一つのことに集中する


これを徹底して行うこと
だけでも、


無駄な残業の削減
つながります。



細かい資料を作りながら、


飛び込んできたメールを
見始めて返信作業。



資料作成に戻ったのも
束の間



部下からの相談を受けて・・・



もはや何をやっていたのか
わからなくなってしまうこと


ありませんか?



突然、飛び込んでくる
緊急事態に瞬間的に反応しない



これ、鉄則です。







音声はこちらから・・・





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