ーオイル交換からの~鞆の浦ー | きんたんのブログ

きんたんのブログ

目には見えねど どこか優しい。 通り過ぎれば かすかに薫る。 そんなブログでありたい。

 

 

 

ぼちぼち車のオイル交換の時期。

県内には2ヶ所のディーラーしかない。

(鳥取、島根にはディーラーさえない)

今日はリフレッシュを兼ねて、少し遠い福山の方へ行ってみた。

 

そこに行くのは今回で3回目。

午前中に予約を入れた。

広島のディーラーはいつも混雑しているので、

思い通りの時間が取れない時がある。

オイル交換前には、エンジンの回転数を上げておきたいし…。

高速に入って時々ぶっ飛ばす爆  笑…からの~オイル交換が鉄則ビックリマーク

 

それにしても最近の軽自動車はよく走るねぇあせる

バスもトラックもかなりの速度でビックリするびっくりビックリマーク

 

福山のディーラーに行った帰りは鞆の浦へ行くことが多い。

特に土曜日は雲1つなく、青空の広がる絶好の行楽日和だった。

 

鞆の浦は何が楽しい訳でもないが(笑)、

潮の匂いを嗅ぎながらフラフラと歩くのがたまらなくいい音譜

昭和の香りもそこら辺に充満してる(笑)。

 

やって来ましたぁー! あ・あれ?国立公園だったんだ(=◇=;)

空も海も青い。

手前の小さな島は弁天島

仕事上でのお付き合いのあるホテル。

沖の護岸に何かいる。

わぉ!たくさんのカモメだ!

鞆の浦の護岸は石の階段造り。

この船は…

 

坂本龍馬に因んだ平成いろは丸(笑)。

この変じゃ有名な鞆鉄バスバスDASH!

 

 

 

 

 

いりこやちりめんじゃこ干物のお店。

 

読んで字の如く…CAFEコーヒー

雑貨屋さんを覗く2人連れ。

超個性的な喫茶・軽食のお店割り箸

いろは丸展示場前のベンチ

鞆の浦のシンボル常夜灯!!!ちょっと逆光あせる

 

最近の映画【探偵ミタライの事件簿】にも鞆の浦ロケがあった。

こんな物が置いてあった…探偵ミタライの玉木宏口笛

常夜灯の周りにはいつも人がいる。

 

私は風景写真が好きなので、

可能な限り人物は入れないようにしているのだが…


鞆の浦に観光客がいないように見えるのも寂しいので、

今回はちょっと人も入れて撮ってみた。

4時過ぎくらいだが、結構、人並みは途切れない。

 

この景色=流星ワゴン音譜

 

少し小高いところにある医王寺。

この医王寺から528段の階段を上った場所から見る

鞆の浦が絶景らしい。

 

 

対潮楼(福禅寺)は少し高い位置にあり、

海側の仙酔島が見渡せて絶景らしい。

私が行ったのは拝観終了の5分後だったえーん

 

古い町並みに狭い路地、坂道が絵になる。

生活するには不便だろうけど…

ここは…

龍馬の隠れ部屋だったのだが、

中2階っぽいのでさもあらん!っぽい(笑)。

 

初めて寄ってみた!

おお―――っ!!!! こんなモノがあったとはびっくり!?

早く来れば良かった(iДi)

 

こちらは私の趣味とは違うけど、

お好きな方もおられるようなので…(笑)。

 

 

なぜ私は流星ワゴンが好きなんだろう!?

多分、これなんだと思う、これビックリマーク

流星ワゴンで忠さんがおらぶ(叫ぶ)言葉…

いやいや、これは男だけじゃなく、

人間じゃったらのー

せめて真正面から正直に勝負せー!

みたいな、

こんな当たり前で男前の言葉が好きなんだと思った。

おっさん気質に合っているのかも知れんね(笑)。

 

今回行った晴天の鞆の浦は、想像以上にワクワクできた。

次回のオイル交換か、

対潮楼のリベンジがしたくなった時にまた…。