ー住んでもないのに懐かしいー | きんたんのブログ

きんたんのブログ

目には見えねど どこか優しい。 通り過ぎれば かすかに薫る。 そんなブログでありたい。

 

この写真を撮るために渡った見知らぬ橋。

そこで見た、まだ見ぬ井仁棚田の標識(看板)。

多分、4.6kmとあった気がする。

けっこう近いんだな…と思いながらハンドルを切った。

しかし、侮るなかれ! 

棚田が広がる山の麓…思ったよりも道は細く険しかったのだ。

人の家の裏庭と川の間を通っているような感覚にさせる道。

ん? ホントにこの道でええんかいっ?

イヤ、この道しかなかろ~!と自問自答しながら進む。

途中、いつものように車1台しか通らないような酷道もあった。

 

でもね、どんな過酷な道であろうと、

行く先々には人の息吹を感じる集落があるんだよね。

井仁に入る道には家並みがあったが、家を見なくなって数キロ。

どんどん坂道を登って行く。

 

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!!! 棚田だー!

 

既に稲刈りが終わっているところも多い。

 

美しい曲線を描く畦だが、米を作る人にとっては厄介なものだろうなぁ。

 

 

稲(と言うか米)を大切に思っているのが分かるくらい仕事が丁寧だ。

台風で倒れた稲をなにやら作業中。

 

こんな風景を目の当たりにすると、

代々受け継がれてきた田畑を守る難しさや、

食うこと、生きることの厳しさを思わずにはいられない。

普段、甘っちょろいことしか言わない私は頭が下がるばかり。

この風景には自己反省させられる力がある。

 

【井仁棚田】の原風景は、

地道で粘り強い日本(人)本来の姿のような気がする。

だからなのか、

農作物を作る厳しさを思うのと同時に、

不思議とすごく懐かしくも感じた。…そう、住んだこともないのにね。