広島発!スラムダンクの聖地は営業終了になりました。 | きんたんのブログ

きんたんのブログ

目には見えねど どこか優しい。 通り過ぎれば かすかに薫る。 そんなブログでありたい。

 

緊急追記

2017年11月16日

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

下記の宿ですが、

2017年10月をもちまして営業を終了されました。

短期間ではありましたが、

お湯が良く何度も利用させて頂いたのですが、

相次いだ台風でかなりひどい雨漏りの被害がありました。

建物の老朽化は予想以上だったとのことです。

宿主さんはこの宿を売却されて、

他県に転居されたことをご報告させて頂きます。

2017年10月で既に

スラムダンクの宿ウィークリーマンション赤松(旧みどり荘)は営業終了になりましたが、

ご訪問頂いたスラムダンクファンが見られるように

このブログ記事はこのままにしておきます。

よかったら旧みどり荘の中を覗いてみてください。

 

 

 

本日、広島のスラムダンクの聖地 に行ってきた。

広島市佐伯区湯来町にある…ここ!【みどり荘】。

 

SLAMDUNKの漫画の中では【ちどり荘】として描かれているのだが、

今でも、あの頃と同じ佇まいだ。

 

漫画に描かれている【みどり荘】は、

2013年1月に廃業し破産申請、その後3月末に事実上倒産した。

 

スラムダンクの作者・井上雄彦先生はみどり荘の閉館を知り、

「 えっ、ほんとですか?その節は大変お世話になったのですが…

ありがとう みどり荘」「残念です 物悲しいですね」とツイート。


このみどり荘の倒産は私にとっても大きなショックだった。

なぜならば、ようやく念願のみどり荘に泊まりに行こうと

予約を入れようとしたのが忘れもしない2013年1月8日。

旅館みどり荘を廃業すると言う事実を

新聞掲載よりもいち早く知ったのであった。

 

それからというもの、

私はカメラを持ってこのみどり荘に通いに通った。

失くしたものを慈しむような、

後悔の念を薄めるためのような、

いつか壊されるのでは…という不安を

消すための思いからだったのかも知れない。

 

あれから3年、このみどり荘を購入した人がいた。

図々しくも、「みどり荘の中を見せてほしい。」

とお願いするとOKを頂いたので写真を撮りまくった(笑)。

  

  

みどり荘の左隣の宿は既に取り壊され更地になっている。

  

  

インターハイ山王戦前夜、湘北のメンバーがミーティングしていたロビー!

  

3年生の部屋、ゴリが座っていた籐の椅子(右の画像)

  

  

  

  

旅館の中はかなり傷んでいたところもあったが、

本当にSLAMDUNKの漫画のままだった。

いい大人が感激できるくらい超嬉しかったぁ♪

 

 

あれから10日後←(実際のイノタケ先生の続編)…ではなく、

1年が過ぎた昨年末のこと。

【みどり荘】は【旧みどり荘】と呼ばざるを得なくなった。

なぜなら、前出の購入者が、

名前も新たに宿泊施設をオープンさせたからだ。

 

新しい宿主さんとは知り合いになっていたため、

ウィ―クリ―マンション赤松をオープンしたのでいらしてください。」

と昨年末にメールをもらった。

ウィ―クリ―マンション赤松ねぇ… 命名のセンスはちょっとどうかなとは思ったけど

メールをもらったからには行ってみなきゃ話にならないし、

ウィークリーマンションという響きにも疑問が残るし、

湯治(自炊)用個室温泉と言うのも…。

ということで、

今年に入って2度ほど行ったのでご報告を。

 

この宿の周りは鄙びた温泉街の風情たっぷり。

日常の喧騒を忘れゆっくりと過ごすのにいい感じだ。

ウィークリーマンション赤松は、

和風旅館の各部屋が長期滞在してもらえる造りになっている。

要は湯治用みたいなのだが…。湯治客は未だいないらしい。

客室には和室とミニキッチンと冷蔵庫を備えた小さいダイニング、

バス、トイレが付いている。

大浴場はないが客室の風呂の蛇口をひねると、

すぐにラドン含有のお湯が出て温泉となる。

右下の写真の器具は源泉(水温26℃)を浴槽に溜めて

3~4時間かけてゆっくりと温めるものだそうで、

これを使うと浴室全体にラドンが広がりさらに効能が得られるとか。

  

他の部屋もこんな感じだった。

ここはバス、トイレ一体式(ホテル仕様)

  

  

2月26日に今年2度目の訪問をし

ロビーのソファで長話、その後通された部屋が…。

楓…ってまるで流川だ(笑)!←(お願いしたわけではない)

前日の宿泊客のキャンセルがあった部屋らしく、

布団とタオルがスタンバっていた(笑)。

かなり広い部屋で14畳くらいはありそうだ。

  

  

この日、私達(母娘(おやこ))は日帰り温泉をお願いした。

以前、2時間で1人1000円と聞いていたので、

今日はサービスでと遠慮する宿主さんに無理に2000円を渡した。

もちろん温泉は部屋風呂だが滞在時間は2時間。

3~4時間かけてゆっくりとあの器具で沸かす時間などないので

手っ取り早く蛇口から…(笑)。

5分もするといい感じに湯気が…。

自宅の風呂の方がかなり広いけど今の季節は寒い。

小じんまりした浴槽に体操座りでじっくり入るのも乙だった。

私がゆっくり風呂に入っている間、娘は長コタツでの~んびり。

こんな日曜日の昼下がりも、たまにはいいものだね。

スラムダンクの中の旧みどり荘で

ゆっくりじっくりポカポカと体の芯まで温まった母娘の話。

 

帰る時には声をかけてほしいと言われたので、

声をかけたら見送りについでに車を見てみたいと…(笑)。

この宿主さん、決して気が利く人ではないし、

お世辞が上手い訳でもないし、

名前と顔を覚えるのも苦手だとか…。

 

だけどね、クラシック音楽が大好きでピアノが弾ける、

いい意味で異色の宿主64歳、独身男性。

私が旧みどり荘に突撃してこの宿のことを説明するまでは、

SLAMDUNKを見たことも聞いたこともなかったらしく、

SLAMDUNKのことも知らずにこの宿を購入したとのこと。

 

日帰り温泉に行った日に、

「ここの宿の売りは何だと思いますか?」

と聞いたら、即、

「スラムダンク!?」と言ったので笑ってしまった。

「もしそう思われているのなら【竹の間】と岩風呂とロビーは、

出来るだけあの時のままにしておいて、

見たいと言うお客様が来られたら見せてあげてください。」

とお願いしてしまった。

 

 

スラムダンクファンで、

1度は行ってみたかった!

泊まってみたかった!

湘北高校のメンバーを感じてみたかった!

と思っているみなさん、遅くはないんです。

みどり荘という名前ではないけれど、

あのままの外観であのイメージのまま、

今また泊まれる宿として復活したことを

ここにご報告申し上げます。

 

宿主さん曰く、

どんな風に宣伝、広告したらいいのか分からないので

今のところお客様は少ないとのです。

 

広島駅、広島市街中心部から約1時間

 

郊外まで行くとドライブに適した道が心地良い。

川の傍から見るだけでもよし!

温泉に入るもよし!

泊まってみるもよし!

たくさんの人に知って頂き、

スラムダンクファン同士が出会うことを願って。

リブログして頂く人には感謝しかありません。

本当にありがとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

 

 

ご報告が遅れてすみせんでした。

宿主さんから突然の廃業を聞き、

驚きと同時に残念で寂しい思いが込み上げてきました。

湘北高校のバスケ部の息吹を感じられる宿の廃業は大変残念ですが、

スラムダンクがこれから先もずっと

私達の心の中に輝き続ける漫画である事は間違いありません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。