今日も読んでくださり

ありがとうございます

 

管理職になりたて

もうすぐ管理職

 

そんなaround管理職の方が

”生き方””働き方””自分の活かし方”を磨くサポートをする

 

ライフキャリアコーチの谷口 絢子です

>>>谷口 絢子のプロフィールはコチラ

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

先日、こちらのブログでも

ご案内していた新サービス「思考の1day Lesson」の

募集を先日行いました。

 

 

 

19時から募集を開始したのですが

19時5分には満席!

 

「もう満席ですか?」

「申し込みできなかった〜」

 

とメッセージをいただき

慌てて日程を追加

 

したのですが

こちらはなんと2分で満席😯

 

もしかしたら

 

お席を増やせば

良いのかもしれないのだけど

 

私が緊張や不安を感じずに

開催できるることを優先し

募集は締め切らせていただきました🙏🏻

 

私が良い状態で提供することが

参加してくださる方の

「楽しかった」や「納得できた」に

繋がると思うのでね😌

 

 

お申し込みくださった方

ご検討くださった方

見守ってくれていた方

 

ありがとうございました✨

 

 

さて、ここからは

今回のサービス作りを経て

気づいたことを綴っていきます

 

というものね

 

ここにきてようやく

 

「雇われ思考」を

抜けた感があるんですよ、私。

(会社を辞めて4年目にして😂)

 

 

「雇われ思考」を抜けた先にあるのが

「自律思考」みたいなことなんでしょうね〜

 

 

「雇われ思考」の特徴は

色々あるけど

 

その大きな要素が

 

自分で自分のハンドルを握れているかどうか?

 

だと思うのよ

 

第1段階は

モチベーションの管理

かな?

 

人に言われたから

会社から求められているから

やらないといけないから

 

と言う外からの圧力なく

自分の中でモチベーションを自家発電

できるようになることは

 

自分で自分のハンドルを握れているか?

の一つ目の指標でしょう。

 

 

 

で、私が結構ハードル高く感じていて

今回一つ乗り越えるコツを

掴めたなと思っているのが

 

自分の中にあるものを信じ切ること

 

 

です。

 

 

「こんなことがやりたい!」

「こんなサービスっていいな!」

 

 

と思いつきを

形にするまでには

 

「どんなサービスにするか?」

「誰に届けるか?」

「どんな言葉を選ぶか?」

「本当にこれが求められるものなのか?」

「私にできるのか?」

 

そんな産みの苦しみともいえる

手が止まるフェーズが必ず訪れます。

 

そんな時

「雇われ思考」の私は

外に、外に正解を探しに

行きたくなってしまっていました。

 

 

本やネット、誰かの言葉

既存のサービス・・・

 

 

「正解はない」と表面的には

知っているのですが

 

意識の奥底のどこかで

正解や正しいやり方が

あるような気がしてるんですよね

 

 

自分の内側にあるものを

現実世界にサービスとして

立ち上げるためには

 

自分の伝えたいこと

やりたいことを

 

明確に、強く、色濃く

自分の中で磨き上げないといけません

 

つまり、目を向けるのは

外ではなく内側なんですよね

 

 

 

今回

色んな人の力をお借りしてではあったけど

 

 

 

それができた感触があったのです

 

 

 

初回の講座の日に向けて

緊張感も高まっていて

 

まだまだ道半ば

な感じではありますが

 

 

今、自分の中にある

一つの充実感みたいなものの

 

根っこを記しておきたくて

このブログをしたためました。

 

 

 

(意識研究のアインシュタインと言われる

ケンウェルバーも指摘しているのですが)

 

「雇われ思考」を抜けるのは

きっと、多くの人にとって

想像以上に難しいもの

 

いえ、そもそも

抜けなくてもいいもの

 

なのだとも思います。

 

 

「雇われ思考」は

今の社会で生きていくために

マッチしている思考だし

 

私も結構大切にしているものでもあります。

 

 

ただ、その上で

 

人が作ったルールに縛られるのではなく

自律的に生きたい

 

ってニーズが自分の中にあるのなら

「雇われ思考」は大切にしつつ

次の思考を身につけることが必要だよな〜

 

 

と思うのです。

 

 

 

この辺のことも

新サービス「思考の1day Lesson」では

お伝えしようと思っております。

 

 

次回の募集時期は未定ですが

公式LINEでお声がけしますので

登録しておいてくださいませ^^

 

【公式LINE】

\登録はこちらから/

 


✳︎✳︎✳︎✳︎My Profile✳︎✳︎✳︎✳︎

 

・11年間勤めた公務員から

起業のキャリアチェンジを2021年に叶える。

 

・安心できる人間関係のなかで

自分らしさを謳歌して

キャリアを築きたい方を応援📣

 

・「パートナーシップもキャリアも大切にしたい」

そんな女性をサポートしています

 

・兵庫在住、夫と2人暮らし

 

・NLPマスターコーチ

 

【Instagram】

プライベートも含めて配信中

写真クリック▽▽▽