今日も読んでくださり

ありがとうございます

 

管理職になりたて

もうすぐ管理職

 

そんなaround管理職の方が

”生き方””働き方””自分の活かし方”を磨くサポートをする

 

ライフキャリアコーチの谷口 絢子です

>>>谷口 絢子のプロフィールはコチラ

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

今日はこのブログの続き

 

 

 

 

「人は変えられない

変えられるのは自分だけ」

 

そんな風に言われるけども

 

やめたいことが

やめられない

 

やった方がいいことが

続けられない

 

 

そんな風に

自分を変えることの難しさを

感じたこともある人も多いはず

 

 

そんな時

「意志が弱い」とか

「怠け者だ」とか

 

そんな風に捉えてしまったりしますが

 

実は、そんな「意志」やら「性格」とは

全然違うメカニズムが働いています。

 

 

例えば

 

「痩せたい」そう思えば

 

・適度な運動をする

・間食をやめる

・野菜をたくさん摂る

・お腹いっぱい食べない

 

「やるべきこと」

「やめるべきこと」

 

は割と明確

 

 

それでも

もしこれらが難しいなら

 

原因は

 

1)「自分を変える」技術が身についていない

2)「裏のニーズ」に気付けていない

 

そのどちらかにあります。

 

 

1)「自分を変える」技術が身についていない

 

 

食習慣、生活習慣なんかの

目に見えるところも

 

思考、感情の見えないところも含めて

「習慣」が私たちを作っています

 

 

だから、「自分を変える」ってつまり

習慣を変えることです

 

 

 

ここはね人それぞれ自分に合った方法が

あるのですよ

 

少しずつ変える方がいい人

大きく負荷をかけた方がいい人

誰かと一緒の方が取り組みやすい人

自分のペースを崩さないことが大事な人

 

ほんと人それぞれ

 

それを自分で見つけること

ができているかどうか

 

これが1つ目の

【「自分を変える」技術が身についているか】

ということです

 

image

 

これは

 

小さな変化でいいから

「意識して」変化させる

 

 

を繰り返して

自分なりの方法を見つけること

 

しかありません。

 

私が初めて

「意識的に」習慣を変化させる

 

に取り組んだのは

 

おそらく「石油ストーブの給油」

 

 

実家は木造一戸建てで

冬はめちゃくちゃ寒くって

 

石油ストーブが欠かせなかったんですね。

 

 

リビングのストーブは

石油が空になった(給油)サインが出ると

父か母が給油してくれていたのですが

 

 

中学生のときに買ってもらった

自分の部屋のストーブは

自分で給油しないといけない。

 

最初の頃は

給油サインが出てから

給油をしていました

 

リビングでは両親がそういう風にしていたので

「そういうもの」と思っていたんですよね。

 

 

でも、いつも

「給油サインに動かされること」に

苛立ちを感じて

 

「給油サインが出る前に給油する」ことを

意識したのです

 

(伝わりますでしょうか。

この行動習慣の大きな変化が!)

 

 

最初は

「めんどくさい」のですよ

 

「まだいけるかな〜」と思って

放っておくと

給油サインが点いてしまう

 

を繰り返し

 

「めんどくさい」という思考が浮かんだら

石油の残りの量を確認する

 

と自分でルールを決めて

実行するようになりました

 

 

この経験から

 

 

私の場合

 

「自分を変える」ためには

「めんどくさい」という気持ちに

流されないことが大切ということと

 

 

「めんどくさい」時こそ

行動することで

「自分を変える」ことができる

 

と自己理解を深め

 

それ以来、これは私の定番の

「自分を変える」方法です。

 


まだ、自分なりの方法が見つかってない方は

 

こんな風に

日常の小さな変化を

意識的に作って

探してみることをおすすめします

 

 

わ〜〜〜〜〜😇

2つ目についても

書きたかったのに、めちゃくちゃ長くなっちゃった

 

次回に続きます!

 

良い夜をお過ごしくださいね🌕

 

 

 

\まもなく、新サービスご案内します/

 

・中間管理職として、他者をリードサポートされている方

・他者に頼られる側の方

・クライアントをサポートされている方

 

そんな与える側の人が

思考を広げて深めるための

 

「いい流れを作る人になる

思考の1day lesson」

 

初回は、すーごくお得な内容でご案内します。

 

準備ができましたら

公式LINEにて情報をお送りします。

どうぞご登録の上お待ちください。

 

 

【公式LINE】

\登録はこちらから/

 


✳︎✳︎✳︎✳︎My Profile✳︎✳︎✳︎✳︎

 

・11年間勤めた公務員から

起業のキャリアチェンジを2021年に叶える。

 

・安心できる人間関係のなかで

自分らしさを謳歌して

キャリアを築きたい方を応援📣

 

・「パートナーシップもキャリアも大切にしたい」

そんな女性をサポートしています

 

・兵庫在住、夫と2人暮らし

 

・NLPマスターコーチ

 

【Instagram】

プライベートも含めて配信中

写真クリック▽▽▽