今日も読んでくださり

ありがとうございます

 

管理職になりたて

もうすぐ管理職

 

そんなaround管理職の方が

”生き方””働き方””自分の活かし方”を磨くサポートをする

 

ライフキャリアコーチの谷口 絢子です

>>>谷口 絢子のプロフィールはコチラ

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

 

前回の記事がたくさん読まれました

 

 

 

なんでしょうね

「コーチング的記事」より

「私には正解はわかりません」のスタンスの

思考系の記事が読まます

 

いやはや、嬉しいでのすがね😆

 

私自身もこういう

思考のお話は大好物なので

 

ついつい、そちらに

筆が引っ張られます

 

今日も今日とて

引っ張られてみます(笑)

 

前回

「強者になったら

弱者の立場を考えることができなくなる」

 

みたいなことを書いたのですが

 

 

そこから私の中で

随分前に読んだ記事が思い出されて

頭から離れなくなりました

 

 

その記事はこちら

 

 

 

 

ほぼ日のサイトに掲載されている記事で

タイトルは「暴力的な弱さが支配する」

 

ーーー上記サイトから引用ここからーーー

 

権力ある者が、ない者を踏みにじり、
腕力の強い者が、弱き者をねじ伏せ、
金力のある者が、金のパワーで支配する。

でも、強く積極的なチカラのみが問題だろうか?

暴力的な弱さってあるような気がする

本人が弱さを武器にしているのか
無意識なのか、わからないけれど、

その弱さに周囲が振り回され、
消耗し、従っていくしかないような
チカラの構造。


「暴力的な弱さが支配する」

 

ーーーー引用ここまでーーーー

 

是非、読まれてください。

 

 

 

私も「暴力的な弱さ」に

出会ったことがあります。


 

その弱さの前では

まるで悪者のような気がして

本当に心乱されたものです。


 

 

 

「暴力的な弱さ」の根源は

主体性のなさ

 

 

 

意見(「こうしたい」「こうして欲しい」)を言うのではなく

感情(「悲しい」「辛い」)で人を動かそうとする

 

疑問や不満を伝えるリスクを負って

努力するのではなく

「わかって欲しい」と考える

 

そんな思考ゆえに

その人たちは「弱さ」を纏い

 

「(私は弱くて何も言えないのに)わかってくれない」

「(こんなに辛いのに)あの人は変わってくれない」

 

そう考えるのでしょう。

 

 

そして、その暴力性を

ほとんど自覚していないことが

なんとタチが悪い

 

と思います

 

 

 

 

でも、ここまで考えて

その矢印は私に向くのです。

 

私も「弱者の暴力」を使ったことが

あるな・・・😅

 

例えば夫に感情をぶつける時

 

「悲しい」とか「辛い」が

心に渦巻いて

夫にわかって欲しいと思っていました

 

 

上司への不満が溢れてたあの時

 

「意見」を伝える努力せず

「わかるべき」「わかって当たり前」と

上司に期待を押し付けていました

 

それは、無意識に自分を「弱者」

として考えることで

 

「私のが悲しいのは夫のせい」

「問題を解決すべきは(弱者たる私ではなく)上司である」

 

と、自分の感情や仕事への

主体性を手放さそうとしていたのでしょう

(痛いよね〜)

 

 

だからね、私は過去に出会った

「弱者の暴力性」だけを一方的に非難する気にはなれない

 

 

 

 

ただ思うことは・・・

 

「強さ」も「弱さ」も

優しさや相互理解を深め

 

自分の器を大きくする方向に

使えますように

 

 

と言うこと。

 


 

 

 

「暴力的な弱さ」に出会った時

私は孤独感や葛藤を感じました

 

でも、ここで

自分の意見を変えるのは何かが違う

 

そう思って

弱さに流されることを

しません(できません)でした

 

 

でも内心は

 

「私の我の強さのせいだ」

と反省したし

 

「歩み寄れない私がダメだ」と

自分を責めました。

 

 

でもね、あれは

「強さ」(権力や力で押された時)にも

「弱さ」(暴力的な弱さ)にも

 

一貫した

私の筋の通し方

 

なのですよ。

 

 

 

だから、罪悪感も葛藤も受け止めて

進むしかなかったんだよ

 

「よく頑張ったね」

とあの時の自分に

エールを送りたいと今は思います

 

 

自分の中のどんな感情も

自分で受け止められるようになることが

「強さ」なのかな

 

 

溢れた感情を受け止めて

 

「自分がどうしたいか?」

「どうしたらいいと考えるのか?」

 

をしっかり思考すること

 

そうして「弱さ」にも「強さ」にも

振り回されないようにありたいなと思います。

 

\まもなく、新サービスご案内します/

 

・中間管理職として、他者をリードサポートされている方

・他者に頼られる側の方

・クライアントをサポートされている方

 

そんな与える側の人が

思考を広げて深めるための

 

「いい流れを作る人になる

思考の1day lesson」

 

初回は、すーごくお得な内容でご案内します。

 

準備ができましたら

公式LINEにて情報をお送りします。

どうぞご登録の上お待ちください。

 

 

【公式LINE】

\登録はこちらから/

 


✳︎✳︎✳︎✳︎My Profile✳︎✳︎✳︎✳︎

 

・11年間勤めた公務員から

起業のキャリアチェンジを2021年に叶える。

 

・安心できる人間関係のなかで

自分らしさを謳歌して

キャリアを築きたい方を応援📣

 

・「パートナーシップもキャリアも大切にしたい」

そんな女性をサポートしています

 

・兵庫在住、夫と2人暮らし

 

・NLPマスターコーチ

 

【Instagram】

プライベートも含めて配信中

写真クリック▽▽▽