今日も読んでくださり

ありがとうございます

 

 

キャリアもパートナーシップも充実させたい

女性をサポートする

 

ライフキャリアコーチの谷口 絢子です

 

>>>谷口 絢子のプロフィールはコチラ

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

昨日のブログ

反響いただき嬉しいでーす!

(感想もたくさんいただいた😆)

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

でね、読んでくれた友人の一人が

こんなメッセージをくれたの。

 

 

 

 

「絢子さんのするカテゴライズは

分断じゃなくて尊重があるんだよね」

 

 

って、めちゃくちゃ

素敵な表現でしょーーー!

 

 

言葉の感度と高い人と

やりとりすると

それだけで、気づきに繋がりますな

(感謝、感謝)

 

 

 

 

 

昨日の記事を書くにあたって

(あえて、書いてはいないけど)

心に留めていたのは

 

 

本にも書かれていた

 

全ての人のの中に

「天才性」「秀才性」「凡人性」全てが存在している

 

ということ。

 

 

つまり、どの才能をどのような割合に持っているか?

は人それぞれあるが、全ての人が3つの才能を持っている

 

のですよね。

 

(下の図の感じで)

 

例えば

 

創造力を発揮する天才性は

あなたの中にあると思うのね。

 

「あっこれすごくいい案かも」

「こうやって業務改善できそう!」

「このイベントやったら面白んじゃないかな?」

 

 

とか、思いついたことありません?

 

それは、まさに天才性

 

 

でも、それを

どのように表に出すか(行動するか)は

あなたの中の秀才や凡人をどう使うか?

に左右されることになるろ思うのよ

 

 

例えば

 

秀才が天才性を邪魔する形で働けば

 

「でも、うまくいかない可能性もあるな」

「でも、反対されたらどうしよう」

「でも、みんなは興味ないかもな」

 

のように、秀才が得意な

論理性(正しいor間違っている)で

判断しちゃうかもしれない

 

 

 

凡人が天才を邪険にして

 

「いやいや、きっとわかってもらえないよね〜」

「でも、嫌味なやつとか思わるかな」

 

のように感情で

あなたの中の天才性を黙殺してしまうかも

 

 

 

 

 

でね、この脳内のやりとり

 

「思いつく」→

「正しいor間違っている」で判断してやらない

 

「思いつく」→

ネガティブな感情で動けない

 

 

の流れって

きっと多くの人が経験することじゃありません?

 

 

 

一方で

 

「思いつく」を秀才がサポートできれば

〈いつまでに?〉

〈どうやって?〉

っと、具体化の道筋を立ててくれるし

 

 

「思いつく」を

あなたの中の凡人がわかってくれれば

人を巻き込む力が湧いてくる

みたいなこともあるわけですよね

 

 

 

昨日はジブリの3人の才能

宮崎駿、高畑勲、鈴木敏夫を

面白くカテゴライズしたわけですが

 

 

当たり前に3人も

3つの才能をそれぞれのバランスで

発揮していて

 

 

宮崎監督は大衆にわかりやすく

自分の思想や思いを映像化する点で

秀才性をあげましたが

 

最新作の「君たちはどう生きるのか?」は

「物語の構築」は完全に無視して

(「わかりやすさ」を手放して)

 

ものすごく天才性(創造性)の

高い作品だったなと思うし

 

鈴木さんも、昨日は

凡人(共感)の才能にスポットライトを

あてましたが

 

ジブリをビジネスとして

成り立たせている手腕は

まさに「秀才性」だと思うわけですよ

 

 

まっ唯一、高畑さんだけは

どこにも凡人性(共感)が見当たらないのですが🤣

(秀才性は、光ってる作品はたくさんあると思う)

 

 

 

という

 

スパーンと一人の人を

何かでカテゴライズできないのだ

 

という複雑性を前提にすること

 

自分の中にもある3つの才能全ては

素晴らしいのだ

 

という、尊重を忘れないこと

 

 

これが、私がカテゴライズしながら

いつも念頭に置いていることです。



 

 

(年始に家族で食事に行った時のお料理😍)

 

 

本当、めんどくさいこと

考えてますよね(笑)

 

でも、心に生まれる違和感に

目を瞑らずに大切にする

 

って決めてるの!

 


 

だから

めんどくさくとも

「その違和感が何か?」

腑に落ちるまで思考は止めないの😇

 

ふふふ、今日も長くなりました🙏🏻

 

お付き合いくださって

ありがとうございました!

 

 

【公式LINE】

\登録はこちらから/

 


✳︎✳︎✳︎✳︎My Profile✳︎✳︎✳︎✳︎

 

・11年間勤めた公務員から

起業のキャリアチェンジを2021年に叶える。

 

・安心できる人間関係のなかで

自分らしさを謳歌して

キャリアを築きたい方を応援📣

 

・「パートナーシップもキャリアも大切にしたい」

そんな女性をサポートしています

 

・兵庫在住、夫と2人暮らし

 

・NLPマスターコーチ

 

【Instagram】

プライベートも含めて配信中

写真クリック▽▽▽