しばらくゴタゴタで、更新が遅れてしまっていましたが、9月にも入り本日より通常(笑)に書いてみます。この先1カ月で、4名の方を転職へと導けました~~。私の場合は印刷関連の方のみを対象にしていますので、職種を探すというより業界内でより良い環境、または、スキルを生かした別部門への転職が主になっています。数年前リストラ&廃業の嵐が吹き荒れた時には、離職者がメインでありましたが、ここ近年(特に本年度下半期)からは、現職方がドンドン転職相談に見えます。特にこの業界は「良」と「そうでない」の企業が顕著に現われ出していますから、皆さん認識しだしているのだと思います。次回からは、この4名の方の具体的な事例なんかを書いてみたいと思います。