第一回目は、印刷機オペレータについて、書いてみたいと思います。製本・加工を除けば、印刷工程の最終段階にあたるこの職業は、デジタル化されてきたとはいえ、一番時代の流れを受けていない部署と感じます。確かに技術的にいえば最近は、JDF・CMSその他、製版(プリプレス)と一体化されつつありますけど、実際問題としてまだまだ職人の腕に頼っているのが殆どですよね。先週、某老舗印刷会社の印刷課長(現役オペレ-タ)の方とお話しましたが、社内ではシステム一体化を推進している、標準的品質の維持ならば可能であるが、実際印刷物は千差万別でかつお客様の好みもまちまちなので、最終的には職工が手直しする云々、、、と、仰っていました。まあ、私も色校正に何度も時間とお金をかけ納期無視ならば、そのシステムらしきもので生産可能とは思いますが、ね。
現在、印刷機オペレータの求人は完全な、「買手市場」です。私も良く複数の印刷会社社長に言われるのが「オペレータいない?」「紹介してくれ」と口を揃えて仰られますね。どこも不足しているんですね。特に中堅以上の会社の場合、「交代」がありますからね、、夜勤は確かにきついですよ。その割に待遇もね。当たり前とも思いますが、なんとかならないものでしょうか。でもその反面、現在の会社よりは確実にペイアップは望めますね。
また最近の傾向で、印刷機械メーカーが、印刷会社のオペレータの方を求めているんです。それは機械メーカーには、実際現場で色々なクライアントに対応をしながら機械を操作するなど、メーカーには不透明な部分が多いのが現状らしいのです。私も何人か紹介しましたが、向き不向きもありますが、本機オペレータの皆様が、これまでのスキルを生かして新しい道が開けた感じもします。
現在、印刷機オペレータの求人は完全な、「買手市場」です。私も良く複数の印刷会社社長に言われるのが「オペレータいない?」「紹介してくれ」と口を揃えて仰られますね。どこも不足しているんですね。特に中堅以上の会社の場合、「交代」がありますからね、、夜勤は確かにきついですよ。その割に待遇もね。当たり前とも思いますが、なんとかならないものでしょうか。でもその反面、現在の会社よりは確実にペイアップは望めますね。
また最近の傾向で、印刷機械メーカーが、印刷会社のオペレータの方を求めているんです。それは機械メーカーには、実際現場で色々なクライアントに対応をしながら機械を操作するなど、メーカーには不透明な部分が多いのが現状らしいのです。私も何人か紹介しましたが、向き不向きもありますが、本機オペレータの皆様が、これまでのスキルを生かして新しい道が開けた感じもします。