たか坊のブログ

スクリーン印刷の資材・機械を販売している商社を経営しています。

日々の日報を兼ねた記事をUPしています。


テーマ:
珍しく、あまり間を開けないでブログを書いていますガーン

それだけ暇だ・・・という訳ではありませんガーン弊社の定時は5時30分までですので、それなりにお仕事していますガーン
ただおわんないだけ・・・・


で、本題。。。

プラスチゾルインクメーカーはた~くさんあります。
日本国内で販売されているメーカーで主な所を挙げると、Poly-One社(Wilflex)にRatland社に、Union社、それにLancer社(Excalibur)。その他にも細々と(失礼あせる)色々あります。

それぞれのメーカーで色々な用途の、しかし似通った種類のインクを発売しています。
んが!!日本に輸入されているのは、その一部分です。

同じ用途のインクで比較すると、

粘度(硬さ)では、順に RatLand>Excalibur>Union>Wilflex でしょうか。
これは、使われている樹脂。細かくいえば可塑剤の違いが大きいのだと思われます。

そして、メーカー毎に、素材に適するインクの種類が沢山ある訳です。
だからとっても複雑になってしまいますガーン


そこで、少しだけ解りやすくするために、纏めてみましたニコニコ


これから印刷する生地は綿100%ですかはてなマークならこの基本のインクを使いましょう。

これから印刷する生地は伸縮性に富んだ生地ですかはてなマークなら、基本のインクに、この添加剤を加えましょう。

これから印刷する生地は再昇華の危険を持った生地ですかはてなマークならば、基本のインクに、別の添加剤を加えましょう。

なんて具合に考えて頂ければ良いのではないでしょうかはてなマークニコニコ

ここ に纏めてみましたので、ご覧くださいニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たか坊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。