できるだけ自転車通勤している制作部の井田です。
夕べ、塾から帰ってきた息子が「めっちゃ寒かった」と第一声。
『明日は天気予報どおりかな?』と思っていたら本当に今朝は寒かったです。
自転車通勤の楽しみは朝の気持ちのいいひんやりとした空気と帰宅時に見上げる星空です。
気温が下がってくる秋から冬は星がきれいに見えるようになるのでとても楽しみです。
わが家には小さいながらも天体望遠鏡があります。
息子たちが小学生のころ夢中になっていた頃に購入したものです。近くの科学館で毎月1回催される観望会に参加したのがきっかけでした。
月はもとより木星や土星そのほか小さな衛星まで色々な大きさの天体望遠鏡で見ることができ大変喜んでいたのを思い出します。
特に土星の輪をはじめてみたときは私も感激したことを憶えています。
私も中学生のころ友達に天体観測に誘われ星空の撮影をしたことがあります。
北極星を中心にカメラを向けて撮影すると円を描くように動く星の写真がきれいに撮れました。
月食や流星群の写真も撮ったことがありました。
ここ数年星空を見上げることも少なくなっていましたが、自転車通勤を機に天体観測と写真撮影をしてみたいと思っています。
みなさんもキャンプや旅行先で出会った美しい星空を写真に残してみませんか?
お気に入りの星空写真を大きく拡大プリントしてパネルを作ってみませんか?
不明なことがあればどんどん問い合わせください。
オリオン座流星群(10/21)、しし座流星群(11/18)が観測条件良好。ふたご座流星群(12/14)もまずまずの観測条件だそうです。