東京ゲームショウまて2週間ですが… | プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です

明暗分けそうなゲーム業界?プリニー0号ッス


2週間後に開かれる東京ゲームショウですが、大体の場合それまでに任天堂にせよSONYにせよ大掛かりな発表があったりしますね。



SONY側は既にPS5のハイエンド、PS5Proが発表しています。価格はなんと12万円である!!

それ以前に通常版の値上げも告知済み、こちらも8万円である。…甥っ子姪っ子にねだられたら死ねるwまぁ無いだろうけど。



そうでなくともモンハンワイルズが迫る中、新規ハードの購入が迫られている方も多いでしょうし、中々お高い買い物になりそうです。



…ちなみに私は特に言及しませんが、モンハンワイルズに限れば全ハードのクロスプレイがあるので一応XboxシリーズとSteam…PCという選択肢があります。

Xboxシリーズはハイエンドでもそこまで高くないです。価格帯は完全に任天堂<MS<SONYです。

ただしXboxは話題にはよく上るけどもまだまだ(日本では)マイナーの域を出ません。競技人口には注意。

PCはどういう訳かかなりヨイショされていますが、大真面目なスペックのものを買うとなるとSONYの比ではありません。そこは注意。



脱線しましたが


SONYにしても任天堂にしても、ソフトのラインナップ発表はまだ行われていません。

任天堂はそれに加えて「Switchの後継機」がそろそろ来る気配もあります。6月以降、ニンテンドーダイレクトが行われる度に「後継機の発表はありません」と告知していた任天堂。そろそろ…?



任天堂の鬼門は「Switchで良いや」とさせない事と思っていて


Wii→WiiUしかり、DS→3DSしかり、前世代ハードからの進歩があまりなかったりするとあーんまりよろしくないです。私個人としてもWiiUと3DSは手を出さなかったですし。

なので、スムーズに世代交代させる魅力を、任天堂には期待したいところです。 



あと、私的には日本一ソフトウェアの動向も気がかりで




前回の更新で言及したように、日本一の新作は現在2本控えています。SONY側では何も無いとして、任天堂側は「参画メーカーにいるかどうか」だと思っています。


現時点では日本一の販売シェアはファミ通を見る限りSwitchが5割、PS4が3割でPS5が2割という感覚。明らかにSwitch優勢です。

ファミ通ではDL版だとか協賛企業以外の本数は分からないですけども、今の情勢で任天堂から引くことは多分ないはず。とすれば「ローンチにいるかどうか?」でしょうか。

Switchの時は発表時点で日本一の名前があり、さらに同日にディスガイア5の移植もありました。仮にローンチを狙うのであれば何らかの移植からだとは思っていますが果たして




何はともあれ、東京ゲームショウまで2週間。大きな発表は、おそらく近いかも…です