能力値はディスガイア5を超えた、プリニー0号ッス
今回のアップデートにおいて、1番変わった…楽しく強くなれるなぁと感じたのはアイテム界で
大きく変わったのは
・転生参照が増えた
・転生による引き継ぎ量が大幅アップ
・レア特性確実に生やせる(確実に狙える訳では無い)
といった要素です
※注意 この記事は「修羅バール撃破前」です。羅刹バール解放でも同じ状態ではない…と思います。
・転生参照が増えた
→今までは「初代に戻る」事は出来てもほかの転生先に戻ることが出来ず不便でしたが、「遡って5代前まで」であれば強化ポイントを支払って「3択の左端」に引き戻す事が可能になりました。
この為、下記の要素を含めて状況が許すならば複数の候補を行ったり来たり出来ます。ただ、「特定の装備に確実に転生できる」という事は相変わらず出来ないですので、斧は相変わらず難易度高め。
・転生による引き継ぎ量が大幅アップ
→転生のポイントは最大730ポイント。これは以前ですと「全能力を満遍なく引き継ごうとすると必要ポイントがかさむせいで10%しか引き継げない、2能力に絞ったとしても40%が限界」でした。1能力だとしても50%であり、これに加えて「転生をある程度すると能力アップ量が鈍化する」という厄介な話も。
これがアップデートに伴い転生のポイントはそのままで1能力辺りの必要ポイント量が低下、オマケに引き継ぎ量が50%→70%に増加、その上で全能力70%引き継いで転生ポイントが余る、という状態。
ポイントが余るのも「マオの魔ビリティを含めても100ポイント以上余る」という状態。羅刹が解放されたら分からないですが、それでも「70%引き継ぎ」がかなり大きく、今武器育てたりしていますが「300万超」をしたりしています。
アイテム転生とは別口のアップデートになりますが、キャラの転生を重ねることで装備補正が「転生5回の+25%とクラス習熟による+130(?)」が限界だったのが修羅時点であれば「転生をさらに重ねることで1回につき1%増。100%スタートキャラであれば40回ほどで従来作同様300%まで伸びる」事に。大きいな?
ちなみに修羅バール撃滅で過去最大の500%に伸びるとか。ゼットくん買え!!
・レア特性が確実に生やせる(確実に狙える訳ではない)
→レア特性というのは金ピカに光っているアレである。効果値が高く、普通にやっていればまぁーお目にかかれない。
そのため相当な根気が必要だったわけですが、1,000,000アイテムポイント支払うことで3パターン(以下もある)のレア特性が転生候補に載る、と。
レア特性は物にもよりますが「装備依存度が高い」もので、ある程度コントロール出来れば鬼に金棒。…ただし、狙ったレア特性にまでは絞れず、相当の根気が必要です。…あと私は「何が強いか」まではわからないです←おい
…アイテム転生はこんなところです。
オラわくわくすっぞ!