ディスガイアRPG 〜初期から実装されているヒロインズ1〜 | プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です

そろそろ上方修正くるのかなぁ…?プリニー0号ッス






しばらくほったらかしにしていた、初期キャラたちの能力素養とかを見ていきたいと思います。ヒロイン編です。


初期キャラの定めか、ヤバいのがちらほら…









エトナ様

初期キャラどころかチュートリアルキャラであり、初期は気軽に凸る人も多かったはず。

能力は初期キャラらしく平凡オブザ平凡。

魔ビリティーはとっ散らかっており

・女性へのダメージ増

・プリニーへのダメージ増

・自分のゲージ増

・3ターン火力増

アタッカーなんだろうけど、女性へのダメージはまだいいとして「プリニー」である。範囲狭すぎぃ!!

自分のゲージ増はグンジョウが扱えないと言われる要因だし、自分だけというのはかなりきついか。

火力増は短期決戦なら良いだろうか。

固有技は見事に無個性。一応のS技こそあるものの、全体技は微妙なことに(中途半端な威力とやや高いSP)。

無個性である、ということは上方修正が来ると化けようは如何様にも、ということ。









一方、こちらは降臨ゲートで手に入る魔神エトナ。

能力はわずかに初期エトナより勝る程度。

魔ビリティーは

・時限基礎パラ強化

・敵女性デバフ

・初期SP増

・槍装備SPD増(時限)

というもの。…んー、どっちもどっちだなぁ。

アンプル魔ビリティーはそれなり。何個も手に入るのでマオ坊ちゃんの出番はない(効果が同じ)。

ちなみにSPD増ですが、こいつは「戦闘開始時」に「時限」として付与されるもので、PvPで重宝されるSPD増の下位互換です。なので数値的には下なのにニジブルーに「負けている」と言うのが相場である。

技はほぼ無個性。申し訳程度にSPD増はあるけど…。

しかしながら、彼女の技は新規に作られている技なので、なんとか上方を…ね?









フロンちゃん

実は未だに「天使見習い」バージョンが来ていないのだ。魔界ウォーズだと天使見習いの方が先に来ていたのだが…果たして?

フロンちゃんも実質チュートリアルキャラだが…?

能力は攻撃関連が劣って魔法防御兼回復力が平凡といった様子。とはいえヒール頼みなために昨今の超過回復キャラには明確に劣る。

魔ビリティーは

・回復量増

・獲得経験値増

・被ダメージ減

・ど忘れ無効

アンプルは経験値の方に振られており、これを晴れ着ロザリンドに持たせてフレンド設定する人がそれなりにいる。…が、現在獲得できる機会が乏しく希少である。

残りは微妙…と見せかけて、現在のPvPには欠かせない「ど忘れ無効」が。寄越せ!!

技は中途半端。こういうのがほんっと初期キャラに多い。せめて色がつけば…。








こちらは降臨ゲートのピュアフロン。純粋な上位互換…というわけでもない。

魔法防御兼回復力が上がっているのはマシな方で、魔ビリティーの影響で通常攻撃の能力依存はRESになる。実装当初からともかく、今では…。

他、魔ビリティーは杖と魔物魔法に偏っている。無属性ダメージアップはPvP向けだが…いかんせん低い。

固有技はほぼ全体。ラブエクストリームは火力を犠牲にATKダウン付与。しかし10%では焼け石に水。

…しかし比較のために降臨キャラも載せているのですけど、こっちは上がるのか??









シシリー

典型的な魔法キャラ…だが、魔ビリティーの一部はお兄ちゃんことラハールを意識したものが。

能力は魔法寄り。これに関しては賛も否もない。

魔ビリティーは

・INT増

・属性被ダメージ減

・剣キャラへSP付与

・属性ダメージ増

…で、アンプルはSP付与に割り当てられてしまった。ガッデム!!

よく見ると「属性ダメージ+60%」という明らかにランカーが欲しがる魔ビリティーが…。

???「もったいねぇからその魔ビリティー、(一人称様々)に寄越せよ!!」

…いやほんとに。サンタウサリアを毎年やってきてはアンプルにぶち込む身にもなってくれ。毎年毎年「プレゼントはワタシですぴょん!」ってやってくるのに末路がアンプル行きぞ??

※サンタウサリアのアンプルは属性ダメージ+50%

技は全体技に偏重。単体技は杖装備だとクールしかなかったのでは…?



次回はロザリンと3組。