2024年ディスガイア周年暦 | プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です

新春恒例、プリニー0号ッス。



例によって例のごとく、ディスガイアシリーズの暦です。

現状ディスガイアシリーズの新しい動き…ディスガイアRPGの更新を除けば今のところないですが、果たして…?



ディスガイア1


PS2…21年

PSP…18年

DS…16年

steam…7年

PS4/Switch…6年

スマホ…4年



昨年がディスガイアシリーズ20周年、そして日本一のゲームBGMサブスクにも4まで来ています。

今から始めたい?steam以降がオススメ。スマホは育成速度がダンチ。steamは原作尊重です。そしてお安い。



ディスガイア2


PS2…18年

PSP…15年

steam…7年



PSP版が15周年な2。…と言うことはプレイ日記執筆から15年だと!!?

当然steam版がオススメ。リマスターはあるのか…?

なお、去年のハロウィンにてタローちゃんが遂にプレイアブル。これをもって味方陣営だったディスガイアキャラは、コンパチ汎用とかボス系を除けば全員来ましたよ。



ディスガイア3


PS3…15年

PSV…13年


そろそろPC版来ないのですか…?

とは言え…位置情報系のシステムを何とかしないといけないですので、難しいのか??



ディスガイア4


PS3…13年

PSV…10年

PS4/Switch…5年

Xbox/steam…4年

スマホ…2年



Vita版が周年ですが、現状移植先が無さそうなディスガイア4。最新ハード?遊べるからいいよな…?

スマホへディスガイア…は現状止まったので、進展はあるのか??



ディスガイアD2



11年


こちらもそろそろPC版来ないですかね??

ラハールちゃんはディスガイアRPGで強キャラになりましたが、新年早々示されたロードマップにて、「汎用技」や「一部プレミアム・プラチナムキャラの上方修正」が告知されました。震えて眠れ!!←意味が違う



ディスガイア5


PS4…9年

Switch…7年

steam…6年



つまりブログを始めて9年でもある…というわけだぁ!!長くやってるなー…。

PS5でもプレイ可能なので、ここへの移植はないとして…Xboxは良いんじゃなかろうか?



ディスガイア6


PS4/Switch…3年

PS5/steam…2年


相変わらず評価は芳しくなく、steamの7レビューで「前作の5」とあまりにもな屈辱を味わってしまった6。黒歴史とかほざいたら頭に蹴りが飛んでくるからな!!?

…とは言え、現行ハードには出てしまっているので、いっそスマホに持ってくるか?オーバーヒートしそうだけども…。



ディスガイア7


PS4/PS5/Switch/steam…1年


最新作。レビューサイトの評価は上々。つべこべ言わず買えっ!!

5万本以降の発表はありませんが、steamで数日一位を取っていたので、それなりに売れている…はず。とは言え第一期業績を少し下方しているのは…やはり6の傷が…?



その他ディスガイア外伝


プリニー1…16年

インフィニット…15年

プリニー2…14年



ディスガイア系のスピンオフなんかは見なくなって久しいですが、たまには見たいなぁ…なんて。

ディスガイアRPGにキャラは…来るのかなぁ??



魔界ウォーズ

6周年かつ2回忌


本当だったら2000日も越えたし…となるはずだったアサギ主人公作品。

何か生きた証を…は毎年言っていますが、先述の日本一のBGMサブスクは、2月にはディスガイアシリーズが終わる見込み。というか毎月2作品だと下旬には空白が。…まさかな?



ディスガイアRPG

5周年


ロードマップが示され、とりあえず4.5周年までは安泰な様子。

とは言え、イベント追想が再開されるので、これの速度が早くなければ…良いんですけど。





とりあえず、今年は無さそうダナー、と思っています。

PC未進出作品がどうなるかが気になりますが…。