年末企画 ~2023シーズンディスガイアRPG課金額~ | プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です

これがディスガイアに魅いられし者の末路、プリニー0号ッス



もはや恒例となった1年の課金額晒しのお時間がやって参りました。

集計は今年1月から今日まで。もう今月は課金予定がないので確定です。



過去、魔界ウォーズに年40万とかやっていたやつが果たしてディスガイアRPGにどれだけ突っ込んだのか…!?




1月…34840


年始は…というより、今年の場合は凶爛フェスがこの時実施されており、予定以上に突っ込んだ、と言うのが実情。

凶爛フェスはフェスたちの上方修正のほか豪華アイテム付与という爆アドガチャ。最近行われていないですが…そろそろ厳しいキャラも増えたし頼むぞ?




2月…19740


確かコラボだったはず。だが私にしては少な目。

あらかじめお伝えすると、毎月必ず課金するのが


超マナポーション…480*3

イベントパック…10000→有償4000、無償4000のやつ

ビンゴグレードアップ…1000


の計12500が基本となります。そこに追い課金するかどうかは大体キャラが魅力かどうかとか希少性とかコラボかどうかになってきます。

今年の日本一コラボの場合、アッシュとマローネはすんなり出だし、一番欲しかったギグ様もこれまたすんなり出たので、結果この程度と言ったところ。

つまり去年のアサギ祭りの時は超大火傷ということ

(二ヶ月合計70000)



3月…21840


反省祭。キャラ人選は特に…。

翌月が弟の結婚式だったのでこの辺は抑え目。というかぶっちゃけ私が課金額大きくなりがちなのは「他に欲しいもの、したいことがなく、リアルな推し事が少ないため」であるため。

仮に万が一私にバッド実績である「彼女いない歴=年齢」が破壊された場合、すなわち彼女が出来た場合は、そんな悠長なことしてられない…はず。

…彼女?…うーん、どうなんでしょうか。



4月…9740


世にも珍しい10000割れ。翌月がハーフアニバだとしても低い値。

別にディスガイアRPGへのモチベが落ちたわけではないですが、とにもかくにも普段課金の一万のやつでさえしていないという。

履歴を見ると同じイベントパックの3900と2400には突っ込んでいるので、有償ガチャはやっている。



5月…25840


アサギの月…なのだが、ご存知のように今年はアサギの多くは再販に従事しており、格ゲーアサギはすんなり出たのでご覧の有り様。去年との反動よ…。

ただ、来年はというと現状アサギ貯金がないため、新規造形の可能性が非常に高いです。

というか、ディスガイアRPGの生放送ビンゴで毎回毎回私のアサギコメントを候補にいれてくださっているので、無下にはされない…と思いたい!!



6月…14760


探偵回ですが、特に魅力を感じず。

余談と言えば、この時期に信長の野望新生PKを買っているので、相対的に少ないです。




7月…30740


水着回。10000の追撃をしているので…?

課金石の多くは当然有償ガチャは有償石でしか引けないので、ここがかさむと言うことは…である。



8月…32470


ディスガイア7コラボを2回なされていますが、私はウェイヤスとアオちゃん、そしてヒガン師匠を取りこぼしています。水着とかの衣装物を含めると水着ピリリカも。

再録はあるのか??



9月…12440


まさに最低限。

これは翌月がぜんためだから、というのもありますし、双子の姪っ子が1歳の誕生日を迎えたのもあります。

彼女すら出来ていない人間が子供に関与、というのは甥っ子姪っ子が身近で、どうしても7月9月12月は低くなりがち。仕方ない。



10月…15200


やはり少ないです。

ぜんための費用の残りを使おうとか考えていたらお土産とか含めて残らなかったというオチ。

そしてSwitchゲーを買えるチケットを買っているので余計にである。課金とコンシューマーゲーはトレードオフ。




11月…40500


今年最高額がここ。周年だからと最初に25000突っ込んだまではよかったんだ。プレネールさんの有償ガチャが来なければ…!!

今年から初めてやってきた有償闇鍋+課金おまけチケット、プレネールさんもチケット代をつつがなく課金し


未来戦士3枚、闇鮫0枚という大事故!おのれっ!!

※ちなみにチケット4枚、有償4回の計80連である

ちなみに私は闇鮫さんは未所持。大天使ネールさんもEXカラーに180まで行っている上に、フェスも超大事故と散々な結果に。ディスガイアが最推しゲーじゃなかったら引退誘発もあり得る惨事である。



12月…28820


クリスマス。聖魔拳さんに関しては解釈不一致(なーんかこう…ウキウキでサンタコスするように思えなかった)なので引いていませんが、ここで日本一ちゃんの復刻があった影響で二ヶ月連続の有償+チケットを満額敢行。結果…

サンタ日本一ちゃん1枚、通常日本一ちゃん0枚っ!!!これまた大火傷!!!


今回の場合はどちらも未所持だったので、サンタ日本一ちゃんがお迎えできたのは救い。とは言え「2年前のキャラにも関わらず、その圧倒的強さからPvPの女帝であり、「名誉の上方修正なし」な日本一ちゃん」が引けなかったのは痛恨の極みであり…。


おかげでPvPはまだ魔神一級から上を目指そうとは思えず…である。




で、今年のディスガイアRPG課金額は



286,930円…大体29万円という結果に。

お賃金の30%弱。



ディスガイアRPG4年1ヶ月の累計は725910円。これは同じ年数の魔界ウォーズより65万円少ない計算。



…と、いうことは、だ



魔界ウォーズ+ディスガイアRPGだと約210万円、ということになります。もうね、軽自動車なら余裕で買えるべ!?


…どうなんでしょうね。1ヶ月40万もぶちこんだ人がいる、というのは昔いたんですが、ねぇ…。




ただ、これでも魔界ウォーズ2年目、3年目の「年40万円」よりは少なくなっているのですよ。自慢にならないけども。



ディスガイアRPGは5年目。日本一ソフトウェア作品でここまでの運営期間となったのは初なので、今後どうなるか?そして、私の課金額はどうなるのか!!?