魔界ウォーズ3周年直前企画 ~ATKトップ100~ | プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です

こんばんは♪プリニー0号ッス。

 

3周年直前企画のカウントアップ、今回は魔界ウォーズの華「ATK」です。

 

ルール確認

 

・今回紹介するのはATKです

・カウントは100位までです

・表記は順位 キャラ名 120時ATK 160時ATK 160時かつ最大まで転生を振った値 となります

・その都合上、☆5は独壇場、☆4にも落伍者出現、ダークホースの☆3がいるかも?

・あくまで表面上のステータスですので、パッシブ、アクティブ、サポート相乗などは一切考慮しておりません

・今回はワーストはありません。変動が無いからな!!

☆5☆4☆3☆2とします斜体は恒常以外です。

・合間にコメントを挟みますが、あくまでブログ主の主観です。アテにしないように

 

 

ではいきます

 

 

1位タイ アサギアルス

      究極魔王バール

      支配者ゼタ     1431 2190 2847

4位    アサギエンペラー 1407 2150 2795

5位    正月アデル     1399 2140 2782

6位タイ  極炎の超魔王ラハール

       テリー・ボガード  1391 2130 2769

8位     天才魔女メタリカ 1383 2120 2756

9位     キリディア     1375 2110 2743

10位    聖夜デスコ     1359 2080 2704

 

 

10位まで。もう殴る気満々な奴らだらけである。

アサギで最高位に輝いたアルスは気絶した敵にはアホみたいな火力を叩き出す上、味方が倒されることで気絶をばらまくやべー奴。

必然的に決戦ではどうしようも無いが、アリーナで鎮座されると……火傷もってこい!!

極炎殿下は正直生まれる時代が1年ほど早かったんじゃ無いかと言われるレベルで完璧であり、どうにかして止めないとひたすら暴れるという。

聖夜デスコは重い枷こそあれど、ひとたび火を噴けば凄い……のだが、CT10は些かやり過ぎである。

 

11位    地獄の英雄ヴァルバトーゼ 1351 2070 2691

12位    ベルゼブブ           1327 2030 2639

13位タイ  黒焔の聖義闇アサギ

        超魔王ラハールちゃん

        プリニガ-X・轟

        不知火舞           1312 2010 2613

17位     探偵ロタ            1288 1970 2561

18位タイ   ダークヴァルキリー

         水着ミスト

         サタン            1272 1950 2535    

 

 

20位まで。やはり火力がやべー奴。

プリニガ-Xは守勢系なステータスなのですが、パティ人形が量産出来る現環境では持たせまくった専門パーティーだと凄まじい暴れっぷりを見せつける。その上木属性である。シナジーでヤバい。

ダークヴァルキリーは自前のダメージアップは奥義しか無いものの、「相手の被ダメージを上げる」パッシブを2種類持っています。1つは対地上キャラ。もう一つは対強化効果。

この被ダメージアップ、どうやら他の味方にも作用するようで、私の場合「彼女を含めた防具14層間で周回すると3手で終わったのに、彼女を外して育成枠1にした(黒焔闇アサギなため味方に寄与する恩恵が無い)」場合3手で仕留められなかった」という事案が発生しました。

と言うわけで、何人か被ダメージアップキャラはいますが、防具14層だとほぼほぼ刺さるので、他のキャラよりアタッカー兼サポーターなんて動きも?

 

21位    聖夜ヒルド           1248 1910 2483

22位    アサギデクス         1240 1900 2470

23位タイ  アサギブライト

       超時空美少女魔王エトナ 1232 1890 2457

25位    アサギメイト          1216 1860 2418

26位タイ  真の主人公アサギ

        体操服マオ         1192 1830 2379

28位タイ   極醒の神徒ヴァルキリー

        罪な薔薇ロザリンド     1153 1760 2288

30位タイ   軍神オーディン

         超魔王ラハール

         2周年ラハール

         浴衣ラハールちゃん

         真の宇宙最強魔王ゼタ

         ヴァルヴォルガ

         偉大なる沼の魔女メタリカ

         ギグ              1113 1700 2210

38位     激昂のウサリア        1105 1690 2197

39位     水着は~たん         1097 1680 2184

40位      衣装替えエトナ(フロンコス) 1089 1670 2171

 

 

21位~40位まで。

サポート寄りのメイトに負ける主人公とは……。

☆5のアサギは初撃が凄まじいですけども、当然ガス欠も早く、城や広域マップでは置物になることもしばしば。と言っても全く役目が無い訳ではないので、☆5の面目躍如では?

30位以降に☆4がいます。しかし何だこのラハールラッシュは……。

今回はたまたま同じ所に居る☆4殿下と殿下ちゃんですが、実は限界突破実装時に☆3の殿下と殿下ちゃんのステータスに差違が発生しました。

正確には、「アップデートで上方修正されたはずのラハールちゃんが、元の位置に戻ってしまった」と言う物。一応運営には問い合わせましたが、現行が正常とのこと。つまりは下方修正か?

ただまぁ……今の環境で☆3キャラのアタッカーが使えるかどうかはお察しである。

 

 

41位タイ カーチス

      デビルバスターアデル 1081 1650 2145

43位タイ アサギサディス

       ドリームヒッターフーカ

       アースゼット

       超魔流を極めしキリア 1073 1640 2132

47位タイ 全知全能の魔王プラム 

       フィーヌ          1065 1630 2119

49位タイ 弾劾の執行者闇アサギ 

       雪丸

       ゴルディオン       1057 1620 2106

53位タイ  探偵アルティナ

       体操服パーシヴァル

       魔王神ロザリンド     1049 1610 2093

56位タイ  アサギ・S・ネイチャー

        水着ツクヨミ       1041 1590 2067

58位タイ   天使長フロン

         超魔王エトナ

         正月アクターレ

         マローネ&アッシュ  1033 1580 2054

 

 

41位~62位まで。

純粋な火力で勝負するとパッシブの関係でどうしても見劣りする☆4ですが、火力としては足りない☆5もいる関係上超火力特化の☆4も、コマが足りない内は有用です。

ゴルディオンは最後発組の☆4ですが、重きとしては☆3のゼロッケン君の上位互換であり、城では強さを発揮しています。

 

 

63位タイ 暴勇の魔王マオ

       2周年ヴァルバトーゼ 1025 1570 2041

65位タイ  聖夜フロン

       氷壊の勇者サファイア

       リーゼロッタ・ダーク  1017 1560 2028

68位タイ 2周年ヴァルキリー

       姫と王子         1009 1540 2002

70位タイ 最強魔王ペタ

       十紳士サルバトーレ

       狂子&明日禍

       暴君ヴァルバトーゼ   1001 1530 1989

74位タイ 水着ラズベリル

       水着セラフィーヌ

       2周年アサギ

       黒き勇者アルマース

       プリエ

       ダネット           994 1520 1976

80位    バレンタインランドグリス 986 1510 1963

 

 

63位~80位まで

 

またしても下克上。ダネットが☆3単独最上位に。

……でも使うかと言われると愛しかないだろう。(というか地味に斎藤千和氏のキャラが並んだ)

今のランクの☆5は完全にサポートであり、あまりダメージが盛れないのが特徴。

ただ本、本、銃なので、シナジー次第ではアタッカーに化けないことも無い。期間限定のキャラが持っているのは口惜しいが、この3人も期間限定である。

 

 

81位   ゴードン               978 1500 1950

82位   邪神オーラム            970 1480 1924

83位タイ アサギシニス

       ブライダル闇アサギ

       人形アサギwithロボット

       超不良凶師ラズベリル     962 1470 1911

87位タイ ブライダルツクヨミ

       正月ユグドラ

       バレンタインロザリンド

       魔女マジョリタ

       は~たん

       ラハール

       サンタラハール

       中ボス

       人型ゼタ

       メタリカ               954 1460 1898

97位タイ  スルト               940  

        日本一ちゃん          946 1450 1885

99位     衣装替えフロン(エトナコス)  922 1410 1833   

100位タイ  極光の神徒ヴァルキリー

        ホワイトデーヒルド

        アマツ               914 1400 1820

 

 

81位~102位まで。

些細ながらも珍事なのは97位タイのスルトと日本一ちゃん。

120の値が違うにもかかわらず160が同じである。一体どこで差が?

と思って2周年時のコピーを見ると、スルトは何と下方修正されている。2周年の「140」時点ではこの集計だと87位タイのはずなのだが……詳しく見ないと分からないこともある物です。

何があったかは判別出来ないのだが、少なくとも「下げられた」のは確かです。

 

ちなみにゴードンは以前イベントでの入手だったのですが……入手機会はあるのか?

 

 

 

 

 

次回は魔界ウォーズの不遇ステ、DEFです。

 

なお、1/21のアップデートが来ますが、今回の集計には含まないことをご了承ください。