ディスガイア6 ~キャラ固有技、魔法技ときて……武器技は?~ | プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です

こんにちは♪プリニー0号ッス。

 

もう12月ですか……早いもんですねぇ

今年はほぼコロナに振り回された1年だった気がしますね。うーん、怖い。

私はまだ「コロナはただの風邪である」と断言出来ない人間なので……

 

いや、後遺症あるとか聞いたらね?

 

 

本題 3D化の弊害がここにもあるか?

 

 

ディスガイア6の情報が公開されはや2ヶ月。そして発売まであと50日ちょっとです。

そろそろ2D、3D議論も終わって欲しいところですが、特殊技の方で、初報以来気になっていたのが

 

「武器技」

である

 

 

これを気にし出すようになったのはやはり9月のファミ通放送とその月のゆるいちで、従来の武器技が一向に発表されないところ、そして先週の更新で「特殊技」の項で

 

 

キャラ毎にある「キャラ固有技」と「誰でも取得可能な魔法技」と紹介されました。

……あれ、武器技は?

そういった思いで改めてゆるいちの52回放送を見直したいと思いました。

 

 

 

一応貼っておきますので、皆さんも確認してみてください。大体1:58:00位から特殊技が紹介されています

 

 

ゼット

 

覚えているのは固有技4種。武器は拳っぽいですが剣のようなアイコンです。

4ゲーマーさんの記事を見る限り、初戦イベントこそ9999っぽいですが、実際はやはり1スタート。ただ従来のディスガイアではそこそこの境地である万ステータススタートなので、ここも遊び応えの変化を意識したものと思います。

 

 

魔法剣士

 

次に登場したのは彼女。覚えているのは

 

キラースピン

氷剣魔法「牙魔氷」

緋天無双斬

魔剣大次元断

 

この4種に初期魔法3種です

魔法剣士はディスガイア5にて「剣技に限り、通常の剣技と属性を纏った専用剣技」に変わりましたので、恐らくそれをベースにしています。が、しかし……

 

例えば「6」においてのキラースピン

同名の「5」キラースピンは無属性で、魔法剣士は風属性で「キラーストーム」を取得します。

ところが「6」のキラースピンはあらかじめ風属性が纏っています。……おやおやぁ?

 

あとの技はそれぞれ5の属性型剣技と同じ(ただし5は氷剣魔法ではなく氷剣殺法である)。

武器技を封印状態でも無い限り怪しいですね?

 

 

ぴより

こちらも固有4種。固有キャラは固有技4種がデフォルトなんでしょうかね?

今まで4種以上というのは初代の3人、キリアだけでしたので。

 

 

シュセンドル

こちらも固有4種、に加えてヒール系取得。

彼は勇者の蘇生能力があるらしいので、ヒール系は妥当か?ただやはりというべきか固有技だけ。

 

 

 

1番興味深いのが侍で

秘技・一文字

五月雨抜刀術

斬刃追連十字

天翔九連斬

……となっています。

 

秘技・一文字は直線数マスの技なので、実質一文字スラッシュ。五月雨抜刀術は5での侍固有技。残りの二つはディスガイア4の剣技となっています。しかも斬刃追連十字はこれかつて技名コンテストの受賞名ですね。

 

侍の場合、剣は筆頭で得意、次いで槍なのですけれど、仮にこいつらが剣技、だとした場合、魔法剣士の剣技とは合致しません。

むしろより侍らしい技チョイスと言えます。こうなると汎用キャラは「得意武器を持たせた上でそれに見合った武器技寄りの固有技」という取得になってくるのでしょうか?

 

盗賊

盗賊の覚えている固有技(?)が補助だったり宝箱解錠だったりするので武器技っぽいものはなし。

 

 

メロディア

固有技4種+クール系。

ただしメロディアの場合2番目と3番目が補助技っぽいので、武器技が無いと範囲技は魔法に依存する事になりそうです。

 

 

魔法使い

疑問が浮かぶかも知れない、魔法使い。

彼女が覚えていたのは固有技4種。どれもなじみのある固有技ですが、魔法技を覚えていない疑惑があります。

ただそうだとすると魔法使いの意義……例えば魔法技の伝承は誰が担うのか?になりそうです。

ここがある意味「従来通りの技取得」か「新体制の技取得か」になりそうですね……まさか魔法使いだけ技封印したのか?ってなっちゃいますし。

 

 

重騎士

こちらも興味深いもので

 

おそらくタゲられる「ヘイトオーラ」

疾風迅雷(初技?)

ガラハッドの盾(5重騎士固有)

魔砲流星群(普段の槍最終に近いか?

 

となっています。

疾風迅雷は槍技って感じの技ですが、純粋に槍技を覚えている体には見えにくいです。

 

 

ガンナー

 

ガンマンズスピリット(ガンナー固有)

リフレクトレイ(2銃技が近い)

ダブルヘルカタルシス(3、D2等の範囲技、ただし範囲は他より劣っている)

トーテンクロイツ(お馴染み使徒沈黙のアレか?)

 

となっています。

先程同じく銃なのに固有技しか無かった盗賊と比べても見事なフルアタ構成ですが……リフレクトレイに関しては明らかにガンナーに寄せたであろうマントからの射出があります。

そう思うと汎用っぽい技なのにそのモーションが入るだけで途端に固有技っぽく見えるんですよね。

 

 

僧侶

こちらも固有4種に加え、ヒール系を取得。

先の魔法使いと違ってちゃんと魔法技も覚えていますし、なんなら固有技も含めて補助特化です。

そういう役割のキャラが彼しかいない、というのも面白い話ですが……

 

 

 

以上で一旦区切りたいと思いますが……

 

1番わかりやすいと思うのが魔法剣士と侍で、同じ武器種なのに共通な技が1つも無い、と言う事が挙げられます。

ただ単に「武器技は封印していた」……つまりは「見せられないよ!」だけだったら取り越し苦労なのですが、武器技の言及がまだないのはそういうことなのか、と思ってしまいますね。

 

 

というのも

 

従来の武器技というのは人型であれば誰でも習熟度さえあれば取得可能な汎用的な技なのですが、「汎用的」というのが今回難しいんじゃ無いかな?と思っています。

 

今回のディスガイア6では3D化による演出の強化が行われているわけですが、キャラがみんな固有的な動きをしているんですよね。

その傾向は元からあった訳なのですけれど、より先鋭された感じ。

つまり「汎用人型」でありながら「固有によせた汎用キャラ」と見做しても良いんじゃ無いでしょうか?

 

その「固有モーション」の多様化……というか使いすぎによって従来のキャラ動作(袈裟斬りの2コマで使い回せるような動作)が少なくなった結果、使い回せる動作が少ない……汎用的な技が少なくなった、と言う事に繋がるんじゃ無いかな、と思います。

その結果残ったのが「キャラ固有技」と「魔法技」と言う事なのでしょう。

 

 

……ちなみに冒頭から触れていない、そして同じように言及が無い「魔チェンジ技」というのも、3以降ありましたが、上記が正しい考察だとすれば無くなるのは必定ですし、結果として「魔チェンジ廃止」というのも考えられそうです。

カジュアルなユーザーからすれば魔チェンジって不利な側面もありますし、そもそも魔チェンジの代わりのシステムも一時期ありましたので、時代の変化かも知れませんね。

 

 

まだ2ヶ月ありますのでもしかすると触れてくる可能性もありますが、あくまで憶測程度のよもやま話と思っておいてください。