DLCキャラ解説第22回 プラム | プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です

こんにちは♪プリニー0号ッス。

 

そろそろ梅雨ですが、私の方も働き始めてまもなく1年となります。

ここ数ヶ月はストレスが溜まる事案も多いのですが、それを除けば良い職場に出会えた気がします。

 

 

本題 実はPKは買ってあるのですが、Vitaがほぼ死んでるので中身は薄いです

 

 

プラム

 
 
ファントムキングダムに登場する予言者にして魔王。ゼタの魔界が崩壊する予言を出したのも彼女。
若くして魔王に就任した実力者であり、能力もある。
ゼタのことはおもちゃと見ているようだ。
なお、母親は不明だが父親は魔帝ロイヤルキングダーク3世であり、あの成りからプラムが誕生したと言われてもピンとこないかも知れない。当人もものすごく嫌っている。
 
 
パラメーター解説
 
能力 基本値 補正
HP    21   90%
SP    25   150%
ATK   17   100%
DEF   12    80%
INT   30   150%
RES   25   110%
HIT   26   110%
SPD   19   110%
 
ものの見事に魔法特化で、とくに攻めに関しては圧巻。
そしてDEFは酷い。魔法キャラ故に前線には立たせないのが吉。
 
 
属性 耐性
炎   25%
風   50%
水   99%
星   50%
拳   -10%
剣   -10%
槍   -10%
弓   0%
銃   0%
斧   0%
杖   30%
魔物  10%
 
属性耐性は全てプラスであり、水耐性に至っては驚異のカンスト。
魔法を撃たせろと言わんばかりの耐性値を誇る。
一方、武器耐性は自分の得意な杖はめっぽう強く、近接がやや苦手。
 
 
その他パラメータはヒロインより。投げが貧弱。
 
得意武器は杖一択。サブが困りそうだが、裏を返せば育て甲斐があるといえる。
 
 
 
技解説
 
固有①フリーズプロフェシー
威力 E
属性 水
上下角 12/18
範囲 直線3マス
射程 2マス空白
扱いやすさ C
 
「新しいオモチャ?」
無数の氷の槍を降り注ぎ、串刺しにする技。
範囲的にはプラムの技の中で直線範囲は長い(5)のだが、如何せん魔法が優位なキャラなので出番が薄い。威力減衰を控えたいときに。
 
 
固有②アイスミロワール
威力 D
属性 水
上下角 24/24
範囲 十文字5マス
射程 1マス空白
扱いやすさ A
 
「占ってあげるわ……」
氷の板を張り巡らして閉じ込めた後、高速で動いて翻弄してはじける技。
そこそこの威力だが、固有③と範囲がダブってしまっているため出番がない。
演出にしても合体技がこれの上位な為……
 
 
固有③フロストドラゴン
威力 C
属性 水
上下角 32/48
範囲 1+3×2+1
射程 自分から
扱いやすさ A+
 
「フロストドラゴン!!」
真の姿を解放して氷のドラゴンを召喚し、突撃させる技。
そこそこの範囲で魔法範囲とダブらないのが強み。
 
 
合体 グラスイリュジョン
対象 ゼタ
威力 A
属性 星
上下角 24/24
範囲 3×3
射程 4
扱いやすさ S
 
「胸が高鳴るわ」
固有②同様に氷の板で閉じ込めるのは一緒で、合体技はゼタも参加。〆は全方位からのゼタビーム。あれ?誰がメイン??
範囲、射程、威力が最高峰。
 
 
総評
合体技以外は全て水属性のため、相手を選ぶ。
当然水属性が弱い相手ならば強みである。
単体技がないためコンボには不向きだが、魔法で問題ないだろう。
 
 
魔ビリティー解説
 
固有 裁きの予言
効果 ターン終了時、敵ユニット1体にダメージ
強力度 検証泣かせだが……
 
ターン終了とは、全てのユニットが行動終了した状態であり、敵フェイズ終了後の事である。
そのタイミングで通常攻撃程度のダメージを敵に与える。
これだけ聞くと強いのだが、持ち上げていようと発動するので、初期ステージでの検証は困難である。
また、バールには効かないので注意。
 
汎用①霧氷の魔力
効果 水属性のダメージ20%アップ、水属性の被ダメージ20%ダウン
コスト 3
強力度 A
 
DLC恒例の属性ダメージアップ、属性被ダメージダウンの水版。
まさにプラム向けの魔ビリティーである。
氷血魔界の魔王だったキリアに持たせてみたいが、彼は水技は一つしかない。あるいはロザリンドか?
 
 
汎用②冷静な対応
効果 移動していない状態の時、50%の確率で攻撃を回避
コスト 5
強力度 S-
 
移動していない、と言う条件付きだが、攻撃を回避できる魔ビリティー。
後方で砲台化させるキャラには効果が大きいだろう。
 
 
汎用③一極集中
効果 魔法の射程が1になるが、魔法の攻撃力+50%
コスト 3
強力度 D
 
メリット以上のデメリットが目立つ魔ビリティー。
魔法の射程が1になる。つまり、魔法キャラなのに接近戦を挑まなければならないという防御面のデメリットと、魔法の特権である遠距離支援を捨てるという戦略のデメリットがあまりにも辛い。
 
 
総評
いずれもプラムのキャラ立てが際立つ魔ビリティーが揃う。
1個だけ明確にデメリットが重いので、そこは注意か。
 
 
魔奥義解説
 
怜悧のアイペロス

効果 2ターンの間、全ての攻撃を回避

 

単純明快な魔奥義。自分に飛んでくる攻撃を2ターンの間無力化する。

2ターンと言うのが中途半端に思えるが、ペタがいればその2ターン後に再度かけることも可能で、最長4ターン回避しまくるのは大きい。

 

 

総合総評

水(氷)が強く、冷徹に相手を翻弄するキャラと言える。

如何に自分のペースに持ち込むかが、プラム使いの本懐と言えよう。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

以上でプラムの解説となります。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。