前回のシャンプー話の続き。



このCOTA
シンプルパッケージで
写真は映えませんが、そこがいいですよね。


特徴は、とにかく優しい。
洗浄力が弱いことです。

洗浄力が弱いからこそ、良いシャンプーなので飛び出すハート


髪質ごとに5つに別れていますが、

5つとも洗浄力の弱さは同じ。

なにか違うかと言うと
アミノ酸の配合量です。



COTAのシリーズは名付けが変わっていて
奇数だけなんですね。

なので、
1、3、5、7、9 があります。


毛の細い人は1
剛毛タイプは9 という感じ。


9にいくほどアミノ酸量が増えて
しっとりします。

1と3にはアミノ酸は入っていません。


とりあえずどれ買えばいいの?
と思ったら、5がおすすめ。
とりあえず5を買っておけば良しです。

 

 

わたしは細めの猫っ毛なのですが

アミノ酸は欲しいので、標準の5ですドキドキ


しかもジャスミン系の香り。



真夏とか、汗っかきの人は

3でも良いと思います。

3もジャスミン系にネロリ足した香り。

5と香りが近いので、トリートメントだけ3とかもありです。

 

 


割と太い毛というか、

猫っ毛ではないわ。という人や

毛の多い人、しっとりさせたい人は7。

7は爽やかなローズ系です。イランイランなども入ってます。

 

 


はじめから9はおすすめしませんが

冬の乾燥の時期とか

7でまだ物足りない人は9がおすすめです。

香りは7より甘めのローズ系。

 

 

5と7も香りが近いので

トリートメントだけ違うものを‥

などと組み合わせやすいですね。




高く見えるけど、800gですので

大容量で、質を考えたら安く感じます。


母はショートなので

たぶん1年間持つんじゃないかな‥?というくらい。笑




泡立ちもいいので少量でいけちゃいます。

というか、特に猫っ毛さんは

少なめでのプッシュでシャンプーするのがおすすめですニコニコ



トリートメントも必須。

コンディショナーじゃなくてトリートメント

というところも嬉しいラブ


注意するのは

トリートメントは髪の中間〜毛先につけるということ。


根本はなしでOK飛び出すハート




良いシャンプーは日々のQOLが上がるので

プレゼントにも、ご褒美にもとってもおすすめです。




♡もちのROOM♡