今日わ~🎵


笠間市 つつじキャンプ場の続き、夜です





焚き火、まだ暑いかな?と思ったので、少し離れ気味に楽しむ



風が、背後から吹き込むお陰で、熱気は前方へ飛ばされ、暑い思いをせずに炎だけ楽しむ



お陰で薪を一山燃やし切り、久し振りに満足出来た





焚き火の先には 街を見守る観音様
身代わり観音と言うそうだ


夜は想像通り、綺麗な夜景が目の前にあった


夜景って、肉眼で綺麗に見えても、写真にすると いまひとつだよね

それでも この灯りの量
田舎にしては大した物でしょ😁


このキャンプ場、キャンプ可になる前は、今でもそうだが『つつじ公園』 

公園なので、外灯もシッカリと明るい

こんな 灯りが何カ所も点いているので、21時まではランタン不要だ

その代わり21時に園内の照明は一斉に消灯されるので、『 眩しくて寝られない』なんて事は無い


消灯が合図 って訳では無いだろうが、皆さん静かに過ごしてる



が、今回は月も細く、沈むのも早かったので、トイレへはライトで照らしながら歩いた

消灯前はトイレ入り口のセンサーライトも働いていたのに、これもお休みした様子

トイレの中のセンサーライトは、当然しっかり働いてくれ、困ることは無かったけどね😅



翌朝、チェックアウトは10時 と早めなので、薪が無くなったら寝る事にする
車の中にはもう一束あるのだが・・・


山の上なのに、湿度が99%と高く、シュラフの上には寝てられず、コットに直にゴロリ
シュラフは肌掛け替わりにした


コットは良いね
布地の下は空間で、熱が籠もらず寝やすかった






翌朝、起きたのは6:30


下界は霧が掛かって白い

ココの標高(143m)がもっと高ければ、雲海に見えたのかな?


ココも霧の中だったのか?芝生には夜露がビッショリ
タープ下だったのに、ハンガーラックも夜露で濡れていた



さて、朝食だ
早く食べないとチェックアウトに間に合わなくなる(これが有料キャンプ場の嫌いな所だ😖)


料理出来ない私、朝食といえば

ピザ!

 しかも、熱いのイヤだ!
焚き火じゃなく、カセットコンロを使用

更に、
更に、
ピザの他にも😁  ソレはぁ・・・




これだぁ
餃子だ!

本当は夜、これ👆を摘まみに呑もうと思ってたんだけど・・・
チェックアウトを考え、お腹と相談して寝たのでした😁




朝から熱いの食べたけど、タープとアイスコーヒーのお陰で凌げた


けど、ココからが正念場

朝は霧が掛かってたのに、直射日光が強くなって来た


 当然の片付け方、
タープを残し、その日陰で片付けし、テントを畳む

最後のタープは直射日光の下で畳まなきゃならない😵



最後は観光協会で預かったフラグを返却籠に戻して終わり

イヤ~暑い
撤収で体力を持って行かれた😰



帰宅後、芝刈り の予定だったが断念してゆっくり過ごしました



早く秋キャンプ、冬キャンプがやりたいね

以上、笠間のつつじキャンプ場 でした👋