今日わ~🎵




お母様方3人が、失礼ながら
トイレ我慢出来なかったのかな?って思った所の続きからです


  ☝の看板に気付いてしまった😨


 ☝の看板、気付きました?

山頂まであと600mですよ

登山開始から1時間10数分ですが、ここまで来たら行くしか無い

さわりだけのハズで、行動食は持ってないし、飲み物は600mlの麦茶がGパンの尻ポッケに有るだけ

ここまで来るんだったらトレッキングポールが欲しかったナァ


【600m】の表示から 元気が貰えました

更に5分ほど駆け上がると(気持ち的にはね🤣)茶屋が!

弘法清水小屋です
小屋の前の広場には、山頂を前に、英気を養う人達


私はそのまま小屋をスルーして先へ

コレが弘法清水ですね


弘法清水から数歩の所に鐘が有り

その向かい側に山頂への道が有ります


  更に20分登ると




礫を積み重ねた様な小山が出現
あそこが山頂だそうです



山頂の祠



山頂からの猪苗代湖



反対側裏磐梯の湖沼群

360°見渡せました

40年振りの山頂には
登れて良かった😄って思ったね


膝が、いつまで登山に耐えてくれるか?
って思いを、ここ何年も感じてるので😅


  最後に恐怖体験


このあと登山口まで戻って、駐車場まで20分の道路を一人で歩いてる時の事

カーブを幾つか過ぎて、登山口も駐車場も見えなくなった場所です

道路向こうの、ほぼ真横の笹藪からガサガサ、そして大型動物の息使いが聞こえた

瞬間的に『ヤツ!』って思い、チラ見するとやはり😨

体長50cmでは利かない黒い背中
多分ネマガリタケなどを穿ってる?

先ず頭に浮かんだのは

走ってはダメ 
絶対ヤツの方が早いし、
犬でもそうだが、獲物と思い飛びついてくる

目を合わせてはダメ
ヤツが『気付かれた』と思い、警戒・威嚇的になる
『気付かれて無い』と安心させておく事

・音を、声を出してこちらの存在を認識させる
鉢合わせは防衛本能が働くので、その前にヤツにも心の準備をさせる

熊鈴の音が嫌いな音って訳では無いだろう?

多分こちらの存在を教えて、鉢合わせを防いでるだけ

音を出しながら変わらぬペースで遠ざかる
こちらに敵意が無いと知らしめる
ヤツがコッチを餌って思ってれば、何をやっても襲われる

頭に浮かんだのが、熊と 虎が対峙した時虎が横たわった映像
虎が横になったら、威嚇していた熊が大人しく去って行くテレビで見た


そこでワザと背を向けて
「腹減った~」とか
サルの遠吠えみたいに
「フォー、フォーレーザーラモンHGみたい
って声を出して歩いて行った(13時過ぎて、実際に腹が減ってたので口を突いたのだろう🤣)

何分間くらい大声を出していただろう
次のカーブを曲がってもズーッと遠吠えをしていた、車が通るまでね

きっと変なヤツが歩いてるって思われただろう😥

 駐車場までたどり着いた時はホッとしたね


  キャンプ場へ戻ります

水分は足りたと思うけど、空腹

行動食ナシで登ったせい?なのか脱力感・疲労感が半端ない

テントへ戻っても昼食を作る気力が沸かない
頭の中では『食パンだけでも食べようか』と考えるだけ
体が動かす気力が沸かない


だけど敵は自然!
地元民に言わせるとうみ風
湖からの風がメッチャ強くて、湖を向いてテントの開口や焚き火が出来ない

コレ👆が出来ない

テント内が松葉や松の花だらけになっていた

お籠もりする訳にはいかないので後ろを開口し、焚き火台も移動


脱力感、疲労感で戻って来た体にムチ打ち、玄関の引っ越しを終えた😵

腹は減ってるが 横になりたい
昨夜、お隣さんに頂いたクッキー🍪を口にして暫く横たわる
ビールを飲む気も無いなんて、余程疲れたんだ

30分程寝たかも  です



キャンプ場に戻った事で、磐梯山登山のブログはおしまいです

磐梯山登山を動画にしました
爆裂口の脇、爆裂壁が凄かった
ブログの写真よりは伝わるかな?



下見のつもりだったので、
準備の整わない中での登山でした

熊鈴は持って行こうね


本日もお付き合い 有難う御座いました
👋