今日わ~🎵


現在時刻は間もなく14時になるところ


今朝は4時に目が覚めて、まだ活動開始には早いと2度寝を試みるも、4時半には起き出しました


5時前に自宅を出発、御岩神社を目指しました

45分程の移動距離をユックリ走るも、交通量が少なく、追走する車も無い


御岩神社に入れるのが、6時からなので、途中のコンビニで朝食と行動食に水分を購入し、コンビニ駐車場で朝食(おにぎりだけどね)を食べた


それから出発し、神社駐車場には4台ほどと余裕で停められたのが5時40分


トレッキングシューズにポール、リュックを背負い時間までストレッチとトイレも済ませ、皆、6時を待ち、時間と共に入山です





直ぐに御岩神社



かびれ神宮


御岩山頂上からの眺め


宇宙から光の筋が見えたと言う石柱とそのお宮


ココまでで御岩山はほぼコンプリート

この後は高鈴山に向かいます
御岩山が530mで、高鈴山が623mだったかな?
約20分だと皆言います

水戸方面から日立方面を見て、一番高い山の頂上にニョキニョキ見える所がコレです

中央のちょっと太いのが気象観測の降雨レーダーだそうです


中央ぶ、向かいの山の右脇が光っています
太平洋です



この山が無ければ全て海が見えたのに😅





この後は御岩神社の 駐車場へ戻ります

表参道から登ったので裏参道を通って行きましょう


かびれ神宮まで戻る前に分岐点です


動画なら左右に振れるので判るけど、写真は画角が狭いな
正面が山頂方向 右ギリギリに写るのが裏参道 左90度方向が表参道と、この合流地点は踊り場の様に開けて、景色を見られます







続きに戻ります


裏参道の下り初めては幅広、緩やかですが、


しばし下ると石コロだったり木の根ゾーンだったり

やっぱり山でした

 ほぼ下り切ったと思われる頃に現れるは 薩都神社中宮

杉木立の中にひときは目をひく白い鳥居
その奥に神社の祠が見えます

登って来れば鳥居が先に現れるのでしょうが、下山して来たので、鳥居に気付いた時には、先に祠の脇を通過してる感じです

 薩都神社にお参りすれば、間もなく御岩神社に帰還です

6時に出発して、カメラを撮ったり、途中で片道15分の公衆トイレを探したりでしたが、高鈴山までピストンしても3時間で余裕でした

  まだ9時! 早いよな

って事で、【あわよくば】と考えていた小滝沢キャンプ場へ


到着が9時半で、いつも来る時と大差無いのに・・・激混み😰

駐車場も勿論だが、サイトの方も凄い!


何とか確保した様子が⬇


ベーシックドームに2m x 2mのタープを被せて花貫川の脇に設営

今夜はカップ麺と行動食です
勿論ビールは3本ほど、抜かりはありません

では👋