!今日わ~🎵

この前の土・日・月ってキャンプして来たの、動画にしたんだけど、ファイヤースターターで着火するシーン。


そこに「フェザーが上手い」って音声が入ってるんだけど、
フェザー作りが見た目的に上手いってのとは意味が違ってて、
私のフェザーは小っちゃくって、ちんちくりん

何ならフェザー部分を切り落としてる🤣

目標は、最近見せてくれないけど『オスちゃんねる』旦那氏が作るフェザーです。

大っきくって綿アメみたい
彼岸花、曼珠沙華みたいにフワフワ
なんですよ。

それに比べたら私のは貧素😥

で、その貧素なフェザーの何が『上手い』って言ったのか😁

  私の貧素なフェザー      何が上手かったのか?


麻紐をほぐしたのって簡単に火が着きますよね
でもフェザーに直に着火しようとしても、なかなか着かない
木の着火温度は200何度なので、その温度まで火花を当て続ければ着火するそうです
なので連続ファイヤースターターバシュバシュバシュって当て続けて、温度が上がれば絶対つく
つかないのは  熱が逃げる 熱が奪われるから

麻紐ほぐしたのは細すぎて、熱が逃げられないので簡単に 燃え上がる



 フェザーも拡大するとシッカリ木

付け根の方に細いケバ見たいのも見えます

このケバみたいなのを、いっぱい削り出せれば麻紐不要・・・な筈。




最近のフェザー作りでは 、最後に細い、薄い、出来ればケバみたいなのを削り出そうとしています。

あっ、太いフェザーも大切。
これが無いと火力が足りなくて小割とか薪に着火出来ません。


それと、私の秘密はファイヤースターター!


 

 

極太のフェロセリウムロッドは出る火花の量が段違い!


私のへっぽこフェザーでも、これを使えば腕前が上がったと勘違い出来ます😁



で、何が『上手い』のか?と言うと、着火口に 

細いケバを作ることが出来た!

って言う雄叫びの様な物です😁ハイ。


 動画の中での着火、

ゴリゴリゴリ とロッドをこすって削り落として、それから力を込めてバシャッ っと火花を飛ばす。


この一連の動作で『一発着火』って喜んでいます。


本日はここまで。

最後までお付き合い下さり、有難う御座いました👋