今日わ~🎵

プリンのパパです。


いつも訪問頂きありがとうございます。


今日は冬キャンの失敗と、お陰で真冬でもキャンプが出来る様になったエピソードです。




機会が有って、学生時代~社会人10年位まで一緒だった友人と、久々にメッセージのやり取りをした。


 私がドップリ嵌まって、先日もキャンプして来た事を伝えると、『風邪ひくなよ』って気遣ってくれた。


冬キャンする人にとっては、

  • 眠る時に寒くなければ
  • キチンと眠れれば
何とかなる
と思うのは私だけじゃ無いと思う。

そこで、私が思う
冬キャン、これがあれば何とかなる
むしろ、これが無いと冬キャンは無理

を紹介します。


  悲惨な経験が

と、言うのも、私は経験済みなのだ!

自慢出来る事では無いが、初の氷点下の冬キャンの時、無知が故の、完璧に舐めきった装備で酷い目に合ったのだ。


2021 11月 末の事でした。




何をナメてたかって、シュラフです。

夏用シュラフを2枚重ね。
前の週はそれで過ごしたし、新メンバー、ダイソーの湯たんぽもある。

もう意気揚々に夜を迎えた。

ストーブが消えたあと、お腹が冷えて、明け方迄に3回も、合計2時間近くはトイレに籠もってしまった。

以上、悲惨な経験でした。

  シュラフの冬装備

このキャンプから帰って、冬用シュラフをポチる事になりました。

封筒型の綿のシュラフで、帽子(?)風帽(?)が付いてるのは初体験。

その寝袋に入って、風帽のドローコードを締め、湯たんぽを抱いて、その冬はキャンプで過ごせました。

夏用シュラフとは暖かさが
全然違う
装備でこんなに快適になるなんて!


更にその年の秋。
新たな寝袋を購入。

ワークマンの【フュージョンダウン+】

これ単体で使ってみたが、(そもそも羽毛布団もそうだが) 私には軽さが寒さと感じる。
布団も、重さが暖かさに感じる・・・私。

冬キャンでシュラフを2枚重ねにして、更に湯たんぽを入れれば無敵だ!

  ホントに無敵だ!

だから、先シーズンの冬キャンプから無敵になった気分。


ってのは、湯たんぽが暑くて遠くに、足に触れない所に蹴飛ばしていた。


 その後からは、湯たんぽ無しで過ごしている。

マイナス5度位までならシュラフ2枚重ねで過ごせるし、昼間なら焚き火や薪ストーブで何とでもなる。


寝る時に温かく眠れれば、冬キャンプは快適に過ごせると思います。



今日も最後までお付き合い、ありがとうございます。

👋