嗚呼~ ショック!

数時間掛けたブログが消えた😭


コマメに下書き保存してもダメなんだ


写真が多いブログを保存したら、「下書き保存されました」ってメッセージが出てから次の操作をしなきゃなのに。


まさかタイトルしか残ってないなんて。

夕べはショックで寝ました😢


翌日

さ、気を取り直して


今日わ~🎵

2月の17日・18日とまた行って来ました。

出発は余裕かまして、設営完了は13時頃。




今回買った物はケトルに入れる『ジャパン』と、お籠もりで食べる『鍋用ミックス野菜』の2品


食材切れは悲しいので、余分に買って、結局持ち帰る事が常。

冷蔵庫の中には先週のお持ち帰り品が待機してたので、それを持って来た。


お持ち帰り品、それは

  • 3食入り焼きソバ
  • 5個入り中華まん


その他、冷蔵庫から頂いた物

  • チルドのピザ
  • 冷凍枝豆


あとは非常食としてリュックの中に

  • カップラーメン
  •  お椀で作るカップヌードル


以上です。


キャンプでの食事の回数は

土曜のお昼と夜、日曜の朝。


ここはチェックアウトなど無いが、有料キャンプ場だと11時頃

それに間に合う体感を養おうと、お昼には撤収する事にしている。

日曜の昼は特に考えないので、3食程度で良いことに最近気が付いた🤔数えられないヤツ


☝上のリストで既に3食以上あるので、 今回はワザと米は持って来ませんでした。



何より大切なのは、飲み物とそのアテ。


結局ビールと、枝豆が必須。

そして冬は薪ストで、ケトルでワンカップ

コレは忘れません😤



  お昼ぅ


セッティング途中で軽く摘まめる菓子パンあたりで良かったのだが、お持ち帰り品を、またお持ち帰りする事になってしまう。


それを防止する為、まず火は必要。
今回は庭の剪定した小枝を準備する暇が無かったので、ペレットに着火。



そして料理出来ない私にピッタリの焼きソバ。
袋の中で粉末スープを混ぜ混ぜ。水も少し入れて液体ソースっぽく


そしてホットサンドメーカーで両面を焼く。
お皿も必要なく頂けます。


火もまだ残ってるので冷凍枝豆を湯煎?蒸す?

徳用サイズから小出しでキャンプ3回目、今日で最後です。
少ない☝👇けどワザと。
次も温かいのを食べたいので😁

やっぱり温かい枝豆旨いなぁ。


  散歩

お昼も食べたし一本空けたし。

今日張ろうと思ってた『桂運動公園』を覗きに行って来ます。



目の前の河原に降り


河原を下流へ、右側の道へ


桂運動公園へ出て来た
2張りだけだったが静かで良い。

この日は風がややあった。
まわりの竹林が防いでくれるかと思っていたが、見えるテントより先は遮る物が無く、吹きさらし。
そして景色は竹林しか見えない。
川 の流れも見えません。

う~ん、そこいらのキャンプ場と一緒と言えば一緒だなぁ。
でも道の駅『かつら』の景観と比べたら・・・。

やっぱり『かつら』の景色は有料キャンプ場にも負けていませんね。


  薪の準備のつもりが、今年初のスウェーデントーチに



先週お隣だったお爺さんが斧を使いに来た。


私は丸太を割って、切って、薪ストに入る大きさにしようと思っていた。

それが話の流れで、変わってしまった。


「こんな丸太、この斧じゃ割れねえだろ」
『イヤ、結構割ってるよ。それで薪にもするし、スウェーデントーチも作れるよ』
って事から見せる事になりました。

【キャンプ 】とか言っても、ソロキャンパーはやる事は特にない。

割って、空気穴を空ける所を見て、一旦戻られ、着火を観ては戻って行った。



お昼が焼きソバだけだったので、小腹が空いた。
先週のお持ち帰り品を消費するチャ~ンス🎵
肉まんを綺麗に焼いて😅頂きましたよ。



お爺さん、日が暮れてトーチが順調になった頃にまた見にきた。

立ち話も何なので、隣の椅子に座って貰いこのスリットを向けてあげたら
「温かいねぇ」って。


スウェーデントーチも約2時間で倒壊。

倒壊しても焚き火として頑張ってくれる。
リフレクターの反射も暖かく、映えるね。

その前に、既に薪スト開始して、鍋はストーブの上でグツグツ。





  テント内、レイアウト写真が無い😅

20時頃にフラップを閉じてお籠もり開始。


今回はコットを入り口側を足に、奥を頭と、今までと直角に、しかもほぼ中央付近に配置した。


昼間の写真だけど、こんな感じだ。


鍋を突きながら飲んでいたが、やはり主食が欲しい。
米は持ってない。
鍋の中に中華まん・・・は無いよな😥
残るは焼きソバの麺を入れてラーメン🍥

コレなら頂けるな。


米が無い、って事はオジヤの為に鍋を取って置かなくて良いって事。全て平らげました。



お腹も一杯。お酒も呑み終え、今夜は寝よう。



  翌朝!



若干曇り
 気温も8℃台と暖かい朝。

夕べは昼間と合わせてビール2本と、夜はワンカップのみ。
意外と飲まなかった。ビールが少ないお陰で、夜中にトイレに起き出す事も無く、よく寝られた。


朝食はいつも通りピザ食って、お椀で作るカップヌードル。




食べたらさっさと撤収です。


いつもチェックアウト時間と無縁の無料キャンプ。
タマに有料キャンプ場に行くと、チェックアウトに間に合わない😥
時間感覚を身に付けるつもり。

冬は薪ストもあるし、なお時間が掛かるので、気合を込めての撤収!


テント本体の結露は無かったが、スカートの裏面はビショビショ。
荷物の運び出しも楽になるので、乾燥も兼ねて4面全部、そして脚部の三角も全て解放した。
スクエアーシェルターの最大の特長です。

乾燥も含め、目標の11時半には撤収完了👍

今回も慌ただしく撤収しました😁
まわりの人と、『撤収だけ請け負ってくれる人居ないかなぁ』って笑ってました。

今回も楽しませて頂き、有難う御座いました。