キャンプ2日目の朝。


7:30頃起き出して、幕内で薪ストに火を入れ、お湯を沸かす。


朝食は中華まんとコーヒー。



相変わらず風が強い。
煙突やフロントウォールにしているスクエアータープを具合を確認。

『!』



幕が溶けたぁ😭

先シーズンから幾度と無く使っていても大丈夫だったのに。




場所はこの部分。ストーブから煙突が出るエルボー部です。
当然高温になるので、アルミのレンジガードを間に挟み、直接幕が触れない様にしていました。

「う~ん、なんでだ?」


  • 昨夜は北風が強く、幕がレンジガードに押しつけられた
  • 煙突が赤くなる程 良く燃えた


ブログ書いてて思いついたのがこれ
  • レンジガードの重なりを減らし、高くしたので、エルボー部のガードが二重から一重になった

エルボー部は必ず2層でガードしよう😭



テント回りをチェクし、昨夜放置したソロドームを片付け、鍋用の野菜&うどんを買ってきて、そろそろお昼。

ついでに焼き芋をしようと薩摩芋も買いました。



風は強いけど快晴なので、お昼は外。
リフレクターと、それより大きい自作の陣幕の二重で北風をガードしました。

焚き火台は怖いので、ウッドストーブで🍢を温めて摘まみながら、昼間からプシュッ😊
フウフウ   ハフハフ
温かいのは良いねぇ



買ってきたデブちん薩摩芋を縦に半分にし、濡らしたキッチンペーパーで包み、アルミホイルで包んでウッドストーブに投入です。
火力が強いと焦げちゃうよ。
って事で、消えない程度に燃料投入。


テレビだったけなぁ?
超人気の焼き芋屋さんの👴が言うには70℃で〇時間加熱すると甘くなるんだとか。

〇〇大学の教授が分析したら、60℃~80℃で〇時間加熱すると、デンプンが糖に変化してナンダカンダと言ってました。
高すぎると何かが壊れるし、低すぎると何かが働かない。
(〇は私の記憶力を現しています😅)

焼き芋屋のお爺さん、経験でそれを導き出したなんて、さすが職人だねぇ😄


って訳で保温……以前にどの位焼けば良いのかも判らず・・・。

結局焦げ焦げ。
半分ほど黒くなりました😭



調理、出来ないなりに考えました😓
ホットサンドメーカーならどうだ?



薪ストのサイドトレーに乗せて置いたら保温されるし甘くなるかも😅
(ケトル置いておくと保温されて、熱燗に丁度良いんです😄)


ホットサンドメーカーの下の丸太。
自作の🇸🇪トーチデス😄

久々に今回やろうと思い、持って来たけど。
夜まで待っても風が止みません。
今回は断念😰


夕食は予定通り

野菜鍋にうどん入れて😄
寒い日にはお籠もりで鍋!
最&高!

そうそう、ずう~っとストーブのサイドトレーに置いてた薩摩芋🍠

味見で減ってしまったけど😅
とお~っても良い色
&
とぉ~てもあんま~い
😄
成功・・・で良いんじゃない😅
美味しかった🎵

私にしては 大・成・功 !


薪ストのサイドトレーが無いと出来ないよね。
ケトルは何時の間にかお湯になってますから。





今夜、土曜の夜は、昨夜より一層冷える予報です。

Gパンで過ごしていましたが、ワークマンで購入した防寒レインパンツ PERFECTってやつに履き替え😅

9月に購入して、バッグには入れて置いたのですが、実戦投入は初。
温かい
トイレに行くのも『スースー感』がなくなりました😄

翌朝、温度計を見ると
マイナス4.7℃

センサーは外に出ています。
何度も言いますが
OUTの方が高いって可笑しいだろ!


コップの水が凍っています。(傾けても底に張り付いたまま)

だけど防寒パンツを履いて、綿1.8kgのシュラフアルミフュージョンダウン+(プラス)シュラフをインしたお陰で、足は汗を掻き、途中で靴下を脱ぐ程に温かでした😄


ほぼマイナス5℃では快適に眠れました。
今週水曜日はとても強い寒気が入って来るそうです。


天気予報では最低気温マイナス7℃。

休みだったらなぁ。

こんな時こそキャンプしたいなぁ。
まだ1月下旬。コレから更に寒い日があるだろうから、それに期待します😅


ん??
俺、寒さを体験したいンじゃ無いなぁ。


快適に眠れる、薪ストで快適にお籠もり出来るキャンプを楽しんでるんだ😲


着るもので寒さを防げれば、籠もらずに、もっと焚き火を楽しんでるのかな?

実際に23時過ぎまで焚き火を楽しんでる人達がいて、『凄いなぁ』って見てた。
その人達は、防寒がしっかりしてるって事か!



日曜の朝は、ストーブに火を入れる為に、まず薪を小割に10本ほど割り、フェザースティックを3本作り、それをストーブに入れて用意。

ライターを持ってないテイなので、ファイヤースタータで着火。

ケトルの凍った水を沸かし、先ずは珈琲。

そしてホットサンドメーカーでピザを焼く。

ストーブのサイドトレーに置いた夕べの鍋の残りが温まる。


コレが朝食。
左上の甘ーくなった🍠のデザート付き😁

ピザはいつもウッドストーブの直火でやってたけど、薪ストの方がチーズの溶け具合がぜつみょう。より美味しく出来たかも。

ウッドストーブに炭を使ったなら炎が上がらず、美味しく出来るかな。今度やってみよう。




朝食の後は寝床や、薪ストを片付け、お昼はカップ麺のつもりでした。


片付けをしてると、隣のテントの人が戻ってきて話しかけて来ました。



やはりお仕事は新聞配達だそうです。
それで朝5時に目覚まし掛けてたそうで、納得。

更に驚きは、もう一ヶ月ほどキャンプしてるそうす。(自宅は5分程で、庭キャン代わりだとか)羨ましい😅けど、休みなしのお仕事で大変そうです。


ちょっと長話をし過ぎてお昼のチャイムが鳴った。
空は青空が薄くなり、雲行きが怪しい。

で、片付け終えたら13:30。

ヤッパリ1時間以上掛かるなぁ。
設営は苦にならないけど、撤収って何でこんなに面倒なんだろう😖


陽射しも無くなったので、今回はコレでおしまい。お昼抜きで帰るとします。


以上が今年初のキャンプでした。
最後までお付き合い、有難う御座いました。👋