過ぎたるは及ばざるがごとし

出版を目指す販促・プロモーション・プレゼンテーションアドバイザーの塚越です。
プレゼンテーション資料や提案書を作るとき、調べた資料や数値をこれでもか!というくらい盛り込んだ資料に出くわします。
まぁ、自分の努力を誇示したいのは分かりますが・・・
でも、クライアントってそんなところに興味があるのではなく、元々自分が欲しい情報にしか興味がないのです。
自分が欲しい情報に出会えて初めて他のデータに興味が湧く、そういう流れです。
極論、他の資料は時間のあるときに目を通してください、これで十分です。
この順番を間違えて、データから先に説明を重ねて、クライアントを飽きさせるのは勿体ないです。
出版を目指す販促・プロモーションアドバイザー|塚越



