房総のむら | うにゃうにゃ☆

うにゃうにゃ☆

ブログの説明を入力します。

今日は久しぶりに 千葉の印旛郡にある

 

【体験博物館 房総のむら】へ行ってきました無気力

 

 

 

考古遺物や商家、農家とかの展示がしてありまする

 

 

 

そしてその建物ひとつひとつで

 

色んな体験が出来ましゅニコニコ飛び出すハート

 

 

 

千代紙ろうそく作りとか

 

張り子の絵付けとか

 

季節によって内容が変わったりもするんだけど

 

 

 

今回 ひーこたんがトライしたのは

 

合羽摺り(柿渋染め)と

 

小皿の絵付け飛び出すハート

 

 

 

小皿へ描く絵は鉛筆で下書きしてから

 

筆で書くんだけど 筆ムズいネガティブ

 

 

でも何とか出来上がったのがコレ〜下矢印

 

 

 

 

鉛筆の線は焼くと消えるらしいOK

 

時間が説明入れて40分なので

 

もう必死に描きますた魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

 

3月に焼き上げてくれた物が届くらしいのですが

 

体験料 おひとり様 300円‼️ 

 

 

やっす…驚き

 

 

もうひとつの合羽摺りは

 

ハケで好きなテンプレートをつかって

 

生地に柿渋液を塗り込んでいくんだけど

 

体験料 トートバッグ350円

 

巾着、バンダナ500円…凝視

 

なんか申し訳なくなる金額で

 

 

めっちゃ楽しかったーーーニコニコ愛飛び出すハート

 

 

 

ひーこたんはトートバッグを選びましゅた飛び出すハート

 

 

色がまだ薄いんだけど

 

3日くらい経つと濃くなるとの事にっこり

 

 

最近ちょっと落ち込む事があって

 

しょぼーんな気分だったけどネガティブ

 

 

すこーし元気でた(笑)

 

 

まけるもんかーー物申す飛び出すハート