2024年9月くまろく←の部屋~16thシーズン | What aわんだふるワールド

What aわんだふるワールド

がむばるベアーズ:マンセル、グラハムくんの奮闘日記。

午後・・・12時30分を回りました・・・。


Dear.みなさん・・・お昼休みですが、いかがお過ごし

 

でしょうか?

 

こんにちは!くまろく←です。

 

毎月18日は、月誕生日日として。黒い幕の自由枠として、

 

ブログ開始当初から書かせてもらっている日でございます。

 

気になる事や、気になる音楽やら映像を紹介しているのですが。

 

今月は・・・マンセル、グラハムのご両人は最初の映像のみ

 

ではちょっとだけありませんが。

 

2024年もまだまだ続きますよ。引き続き今年も書き続け

 

ますよ。懲りずにお付き合いくださいます皆様へは、

 

感謝申し上げますがずっとこのスタンスでやっていきます。

 

今日のところは、正直見ないでも良いですよ〜という感じの

 

記事になるのかとも思いますので・・・。

 

ここより先をご覧になる方は自己責任でよろしくお願いいた

 

します。ここ以後の記事の内容に関するもの全て了承した

 

ものと判断させて頂きます。

 

それ以外の皆様におかれましては、また明日。

 

お会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以後の映像を観た時点で承認したものと致します。

________________________________________________

 

(特に、彼等が出たからといっても・・・)

 

特には何にもないんですけれどもね・・・。

 

2024年9月のテーマは、文面が読めない人です。

 

 

※なおこの記事は、2024年8月に書かれたものです。

 

たまぁ〜にいるじゃないですか!?この人文面読めてるの!?

っていう人。

 

例えばさ・・・例えばよwww

 

ある時Xのポストで、演劇界隈の人間の人がだ・・・。

とある劇団の公園を観てきた。そこの劇団は我々も何度も

何公演も観ていて、今やそこの看板女優さんは17、18の

頃から知る処になって。

是非とも一度ご覧になって頂きたい!

 

柿食う客という劇団です。

 

そこの舞台ってのはね、本多劇場だろうが、すぐ近くにあ

る711とか小劇場であってもね。

 

セットが殆どない。というか、ない!

 

しかしながら1時間そこそこの作品でもライティングがもう

激しく転換してて。数だけで言ったら、2時間くらい上演する

ような舞台と同じ位かそれ以上のライティングだけで変化して

いる。

という事は、それだけの数。短時間でありながら、このシーン

ではここ。直ぐにこっちへ移動して、次はここで喋って。

その喋っている途中の単語きっかけで別が動き出し、ライトも

変わってシーンも変わって音楽も・・・。

 

それはそれはもう、どーなってるの?という位目まぐるしく変化

をして止め処がない。

 

そして1人で何役も演じ、セットも何も無い。

芝居というよりも、バレエのコンテンポラリーのような作品

というのが。正しいような間違えているような?

そこは客側から見たら、それはソレの有り様ではあるが。

兎に角所属している20数人の演者のレベルは遥かに高く、

それだけいる中で、ある意味看板張れるってのは。ソレなりに

認められたからでもある。

 

そして、演者がそれぞれにセリフや動き、表情だけで、

今何が起きているのか?までもが演じ切られている。

だから本多劇場での公演は、背後の幕すら無いから。

壁はそのまま剥き出しで、収納してある脚立も山積みでその

ままの状態で芝居が演じられている。

 

実は2度ほど見ているのが、女性3人男性1人による芝居で

にんぎょ姫。

 

なぜかメイドの格好をした女性3人と、タキシードの男性

1人。だけで人魚姫の全ての役をこなそうという。

もちろんそこにあるのは床のみで、他にはさっきも書いた様に

ライティングと一部の音響のみ。

 

ソレを1時間ちょっとにコンパクトにまとめて、子供達向けに

演じられる作品になっている。

 

それだけでも、物凄い見応えのある。それでいて、大人も子供

関係なく楽しめて堪能できる作品になっているという。

正直、この作品を見ただけで思う事がある・・・。

 

この人達に、あの腰掛けタレントや役者を語る一般人には

到底足元にも及ばないな・・・君たちは!って。

 

明らかにレベルが違いすぎるのだよ・・・www

 

同じ人間が同じ味付けで、同じ様な人間しか演じられない。

熱っぽいのと激情でやるのとを勘違いし、一生懸命で汗迸る

芝居が良いものだと思い込んでいるまででは。

到底彼等彼女等の芝居には追いつくどころか、同じ板の上に

立つ人間として。少しは恥ずかしい、くらいの自尊心位は

持って欲しいものだ。

 

それくらい圧倒的に差がある!

 

話を戻そう!

つまりは、それ位。プロですら圧倒されるその芝居を観た

というある劇団の人が。

その舞台を見た直後に、今感じているその想いを。誰かと

一緒に共有したいのだ!

今まだ熱くなっているその気持ちを誰かと誰かに分かって

欲しいんです!そんな沸騰した気持ちで今、Xにポストして。

 

誰か、柿食う客の芝居を観た人で。この作品の熱い思いを

共有できる人!誰かいませんか!?

 

そんな思いで彼は、自分のXにポストしたのだった・・・。

 

と・こ・ろ・が・・・。

 

そこに絡んできたのが、自身を役者でタレントで、イベント

の司会もやって。舞台では演出とか演出助手とかもやって、

劇団座長でもある。と語っている単なる一般人が、ウザ絡み

してきた訳だ・・・。

 

 

あ、その舞台。僕も観に行こうと思っていたんです。

 

ここまで書いてて、そしてこれを読んでいる人。

(きっと数少ないでしょうが・・・)

 

こんなリポストが来てさ・・・喜べると思いますか・・・?

 

行こうと思っていた・・・。

 

もうこれだけで充分アウトだが、むしろ一度も柿食う客を観に

も行った事の無い人が。なぜ、このポストにウザ絡みしたか?

だよなwww

 

しかもな、この看板女優さんとこの男は、別の座組みで1回だけ

共演しているとはいえ。

その時にはっきりと言ったよ!

 

この座組みの共演者は、大切な家族だ、親友だ、宝物だ、財産

だとはっきりと言い切った。

しかもこの看板女優とはもう、将来性を見越してベタベタと

絡んでいるのも散見している。

 

あわよくば、この実力のある18歳の高校卒業したばかりの

女の子にくっついて。自分も役者業として、客を横取りできや

しないか?便利に使えやしないか?

ある程度いやらしい計算もあったのでしょうが・・・。

誰がどう観ても、彼女の方が1枚も2枚も上手なのは間違い

ないのであって。

そんな彼女に小指一本でも絡んで、この子を育てのは俺だと

か言いたいのか?この子は大成すると思ったとか言いたいのか?

そこまで知る由もありませんが。

そもそも、あの男は。彼女を勝手に家族だ、親友だ、宝物だ、

財産だと言い切ったのだから。

 

だったら、彼女が出ている舞台作品を観に行っているのか?

と、聞かれれば。ご存知の通り・・・。

 

観てない。

 

という事だ。

そもそも、我々一般客よりも劇場に足を運んでいる回数だけで

言ったら。年間通しても半分にも満たないんじゃないか

なぁ〜!?www

 

一般人よりも劇場へ、出演とか観劇とかも含めて。

ほぼ観てないという状況、それを持ってしてこの人を・・・

 

演劇人。

 

だという認識が本当にあるんだろうか?と・・・。

 

世間一般的に言わせてもらえればな・・・。

バイトと派遣の仕事だけしていて、頼もれてもいない夜中に

棒切れ振り回して。筋トレと称して勝手に始めたら肉離れ

して怪我を負い。そのリハビリにまた時間を費やした挙句、

ここ1〜2年まともに舞台に立ってない人の事を。

世間では、役者というよりも。オマエフリーターだろ!?

 

っていうのが正しい認識だと思うんですがね・・・。

 

さてさて、またもや脱線してしまいましたがwww

 

Xのポスト主はな、誰かこの芝居を観た人で。今の気持ちを

共有してくれる人はいないのか?という、そんな思いが行間

にたっぷりと込められているというのに・・・。

 

観てもいない、行った事もない、舞台にも立ってない、

業界人を偽った人間に、知ったかぶって絡まれるという。

ポスト主は、みんなを集めてジャンケンをしようとしている

のに。知らない男がやってきて、伝言ゲームを始めようもの

だから・・・文面からはドッチラケ感が漂っているし。

それを十分に感じ取られるその後のやり取りを、側で見てい

ても・・・実に気の毒だった。

そんな奴がウザ絡みするものだから、遂には誰もその舞台に

ついて語ろうとする人は、1人も現れる事はありませんでした。

 

それはもうポストの文面を見ただけで、ちょっと国語力のある

人からしたら。

私と全く同じ感覚で、あ!この人はこの作品のこの芝居のこの

劇団の話をしたいんだろうなぁ〜・・・と。

一目瞭然だったものを、それが察知できないという・・・。

 

本当にそれで、自分の劇団の稽古用のシナリオとか、台本

とか描いてます。みたいな事を仰々しく書いてるのだから。

ちょっと演劇に詳しい一般人が、かじった程度の文才だけで

台本書いたところでwwwね。

あれれ!?毎月何本書くとか、そういう話もあったのに。

今月何本書きましたとか、これだけできましたとかいう報告

も一切無いでしょwww。

 

何なら、右投げ左打ちでストレート140kmの球を投げると

かさwww全くその辺の話も無くなっているよねwww

 

もうさ・・・姿あって。形も無ければ、記憶も記録にも残ら

ない。残せない人が、タレント、役者を語らない方がよろしい

かと思いますけどね。

 

ホップ、ステップ、肉離れwww

 

トレーナーつけてリハビリして、準備の準備はいつごろになる

のでしょうwww!?

殺陣師から教わった事を捻じ曲げて、自分勝手に自分の解釈で

やるから怪我をした訳でw。それが公演期間中とか、どこかの

企業と契約している様な?責任ある立場の人間だったら、

契約切られて損害賠償されても不思議では無い事態なのだが。

どこともそんな契約も関係性も無いから安心なだけで、

誰も何の得もしない自爆事案でしょwww。笑われるとか

笑わせるとか呆れるとかではなく。他人から見下されますよ。

もちろん、ファンという一般人の顔や名前を晒して言われの

ない誹謗中傷もしていたのですから。

無名で誰も知らない、知られていないから。今もなお役者とか

名乗っていられるのであって。これが有名所属事務所や、

企業案件に関わっている人ならとっくに干されている。

 

劇団員は誰1人も、夜中の棒振りごっこの話もなく。Xにですら

稽古への参加募集の告知も出してない。

ましてや劇団として、よその劇団にコネで出演とかいう話も

無ければ。劇団員の舞台出演の告知もゼロ。

彼等のXだけを観ていたら、本当にこの人達は役者で劇団員

何だろうか?と疑うよりもまず先に。

この人達は一体何をしたいんだろうか?という、根本的な部分

からまず疑いを感じざるを得ない。

 

かつてTVにも出ていた、本当に有名なお笑い芸人さんでも。

必死になって自分と事務所所属の後輩を連れ立って、あっち

こっちのオーディションに挑んでは落ち、落ちてはまた

挑むという毎日なのに対して。

 

あなたは一体何をしたいのでしょうか?

我々がどうのこうのという話じゃ無いだろ!?

 

うっせーばーか!

 

で終わる話でしょうがwww

同じように感じて、同じ人物への批判や行動と言動の不一致

に対して。怒りや疑問を抱いている人が少なからず後数人は

いる事もまた事実なのです。

 

これは、あの劇団にお金を騙し取られ。それに対しての

反省や謝罪が無い、限りなく黒に近い人に関わると。

これを読んでいる方々の人生と時間とお金を無駄にするという

警鐘を鳴らしている事で。

これらは、公共性公益性を考えてのものですので。

これらを誹謗中傷と言われる所以はございません。

 

被害者という立場上、言い続ける事で再犯の恐れがある時の

早期発見と警鐘を鳴らし。

未然に詐欺被害と、詐欺被害者拡大の防止を目的とした

ものですから。お間違いなき様に。

 

本当にシンプルにあぁ〜いう人には言いたい。

 

燃えてる人に水を掛けるな

燃えない人に時間を掛けるな

 

って事です。

 

というわけで、以上。