ポポくんとヤックルの、トコトコきたよ・・・。シーズンⅤ | What aわんだふるワールド

What aわんだふるワールド

がむばるベアーズ:マンセル、グラハムくんの奮闘日記。

午後・・・12時30分を回りました・・・。


Dear.みなさん・・・お昼休みですが、いかがお過ごし

 

でしょうか?こんにちは!くまろく←です!

 

今までですと、毎月3日は検索ワードランキングという企画

をここ7年程続けて来ておりましたが。

更に去年は、出会った場所(ころ)へ帰ろうという訳で。

ライブハウスやイベントスペースやら劇場を再訪して。

 

初めましてを迎えた思い出深い場所を当時のエピソードやら

昨今の出来事の理不尽さや不条理さなんかも入れたりと。

 

長文のつらつら記事で、誰が読むんだ!?っていうレベルに

なりましたがw

 

残念ながらアメブロの機能として検索ワードが無くなってし

まいまして。いよいよ困ったもんだと思い巡らせまして

ふと気づいた翌年は、”劇場への誘いの旅”でした。

 

今一度(いまひとたび)みなさんを劇場へ来てもらおう!

という。珍しく!?”誘う”というスタンスでした。

 

最近知った人も、昔っから知っている人も。

是非ともこの機会に、がむばるベアーズと一緒に芝居を観に

行って観てはいかがでしょうか?という1年間の企画でし

たが。行ける劇場の数もそんなにある訳でもなく、去年

だけの限定で旅は完結しました。

 

そして今年!ある子との運命的な?出会いをきっかけに、

こちらを始めてみようと思います。

 

がむばるベアーズのブログ

What a わんだふるワールド

 

ポポくんとヤックルの

トコトコきたよ・・・。シーズンⅤ

 

実は来年2024年のシーズンは、ブログ開始から16年

目に突入します。

我々の旅は、まだまだ続く事になる・・・でしょう。

 

2月はこちらです。

 

みなさまを、ご案内いたしましょう。

 

 

 

(JR総武快速線、馬喰町駅。都営新宿線、馬喰横山駅

都営浅草線、東日本橋駅)

 

からのぉ〜・・・。

 

(引きましてのぉ〜・・・)

 

(トコトコ・・・トコトコ・・・)

 

ポポくん:お待たせぇ〜!

みなさん、こんにちは!お昼休みだね!

 

ヤックル:うんうん!

 

(久しぶりにきたね!)

 

ポポくん:ここならもう、ぼくもヤックルくんもわかるぞ!

 

ヤックルくん:くんくん・・・くんくん・・・。

 

ポポくん:あそこの劇場だよね。

 

黒い幕:そーだよ。

 

(今日はお外が雨だね・・・)

 

ポポくん:お外が雨だからここでロケだね・・・。

 

ヤックルくん:ふぅ〜・・・。

 

黒い幕:今日は朝から雨だったからね、仕方がない。

 

(おとーしゃんたちは!?)

 

黒い幕:先に行ったよ。

 

ヤックルくん:ん!?

 

(少し前・・・)

 

マンセル:みなさん、こんにちは!

 

グラハム:お昼休みですが、いかがお過ごしですか!?

 

(ちょっと引きまして)

 

マンセル:今年もポポくんの企画のバーターだね。

 

グラハム:ポポくんの企画以外にもそろそろやってほしいもん

ですけれどもねぇ〜・・・。

 

(縦向きになっちゃいましたが・・・)

 

マンセル:ここへ来るのも何だか久しぶりだねぇ〜・・・。

 

グラハム:そーだよね!?いつぶりだろ???

 

黒い幕:郁未ちゃんの出ていた時のGOJET以来かな。

 

マンセル:去年も片手で数える位しかきてないね。

 

グラハム:すっかり世代交代が終わっちゃって、今や誰かすら

わからない人ばっかりだもんね・・・仕方がないか?

 

(しかし、今回はぁ〜・・・)

 

黒い幕:何と今回は・・・!ヴィンテージ!!

今まで我々が観ていた世代、今やレジェンドみたいな面々が

復活の出演とかだから!あの時の想い出もよぎりますぜ。

 

マンセル:まじですか!?

 

グラハム:聞いたところでは、あの子とあの子とあの子とあの子

が久々に帰ってくるという事らしいですぞ。

 

マンセル:あの子あの子が多すぎて、あの子が渋滞してしゃーない

な・・・。

 

黒い幕:ほな、行ってみましょうか!?久々のGOJETだ!

 

(傘出してよ!)

 

ポポくん:ぼく達は急いでカバンの中へ逃げよう!ヤックル

くん!

 

ヤックル:うんうん。

 

(本日の目的地)

 

GO,JET!GO!GO!ヴィンテージ

 

(本当は両方観たかったよぉ〜・・・)

 

残念ながら、今回はAチームのみ。

このブログでも散々取り上げてきましたこちらの作品。そして

この面々。

ある旅行サイトや、街ブラ案内のサイトでも、馬喰横山を検索

すると我々のブログ記事がそのままリンクで貼られていて。

(その当時)

馬喰横山へ行くならば、どこへ行けばいいのか?なんていう

案内にもGO,JET!GO!GO!へ行けという。そんな流れで、

うちのブログもアクセス数が激増していた時代でした。

 

そんな頃合いには、気がつけば馬喰横山の駅に降り立っていた。

 

雨だろうと雪で電車が止まろうと、夜21時公演なんかでも

すっ飛んで行って。終電ギリギリに帰宅するのもよくあった。

ここへ向かうのに、日比谷線の小伝馬町駅からのアクセスだっ

たり。JR総武各駅停車線の浅草橋駅からの徒歩ルートに、

両国のスタジオから、徒歩で浅草橋の撮影スタジオに行って、

それから馬喰横山の劇場だったりと。

徐々にこの界隈の世界がパズルのピースが一個一個ハマる

ようにどんどん繋がっていった訳です。

 

(集合写真)

 

この作品を最後に、プロデューサーだった須田さんが完全に

エアスタから離れ。役者にも終わりを告げるようだ・・・。

特に親しく話したり交流する事も無かったのだが、この作品の

創世記から関わり。役者として、JET役として演じ続け。

それからはプロデューサーとしても裏方の仕事にも回り、この

作品に数多くの役者達を育て続けてきたのだが。

遂に彼はこの舞台から離れる事になった・・・。

 

(ちょっと下手中心に)

 

そんな中で、今回あかね役の森田このみさんと結婚して、

リアルにあかねとJETの夫婦はそのままリアルになり、子供も

産まれてしばし役者も休む事になったのだが。

今回遂にというか、夫婦共演という格好で最後になる。

 

横のしんごさんも、マスター役が多くのファンを作る事になり。

この作品のマスターといえば、しんごさんか?逆班にいる吉田

さんか?という位。見事にハマり役のように思えるのだが、

そのマスター達の好演が最終的にはマスターが亡くなるとしても。

そのマスターをしっかりとポジションを作った功労者ともいう

べき役者さんです。

 

 

左の船越真美子さんなんて、それこそ妹の英里子さんとの姉妹で

この舞台に出演し続け。

姉妹2人でガールズ3役こなせる上に、この舞台のテーマソング

やその後の新曲なんかも彼女達が歌った事で今に至る訳で。

彼女達がこの作品をより加速させたと言っても過言ではない。

2人のバースデーイベントやら、バレンタインイベントなんかも

ここで行われ参加した事もありましたが。

えりちゃんは、突発性難聴から表舞台を降りてしまい。振付師、

ダンサーに転身して、公に逢えるという事もなくなり。

真美子さんも、GOLETを降りた後は他の劇団の作品にも出演

し。かもめんたるの舞台を観に行き、劇団にも所属して。いわば

主演女優のようなポジションになって。もっともっと作品に出る

かと思いきや退団。

それとは別に、ティップスターで競輪番組にも出演したりと。

役者とはまた違う活動だったりで、もっぱら今はヒョウモン

トカゲモドキの飼育からの爬虫類系の雑誌に参加したりと。

色々とGOJET後の活動も観ておりましたが、恐らくここへ戻る

のもこれがきっと最後になるでしょう・・・。

わかりませんけれどもね。

 

(ガールズの3人)

 

何て言っても、ブルーの美月役の宮森セーラちゃん。

彼女がいなければ、我々の。がむばるベアーズも、黒い幕の

人生は詰まらないものになっていた事でしょう。

彼女を知る事で、どんどん人脈が広がって行って。隣の黄色の

夏代の早津愛香さんとも繋がり、それからというのは今にも繋

がる本当に多くの役者さんを知る所になり。

ご本人も他の舞台や劇団にも主演級で出演する様にもなり、

黒雪構想だったりお座敷コブラだったりと。どこの劇団へ行こう

とも本当に重要で尚且つ、ユーティリティープレイヤーとして

本当に重宝される役者なんですが。

もちろんモデル、被写体としても朝日奈さんのカメラで写真集

にも出ていたりと・・・。

本当にセーラちゃん無くして、今の我々はありませんから。

今はもっぱら和菓子、練り切りの先生の様な感じですもの。

本当に舞台でスポットを浴びるセーラちゃんを何年振りか観る

事ができました。

 

 

早津さんも、つちのこと早津さんは目撃する事ができないw

何て言われる位でしたが。舞台から降りた後はモデルとしても

活動しているのですが、それもはいそうですか!?とは簡単

に観られるでもなく。本当にどこに行けば逢えるのか?観られる

のか?全くわからないまんまですがwこの人も本当にタレント性

には全く引け劣らない方ですから。どこへ行っても重宝される

であろう方ですから、もっともっと観られると思ったのですが。

今はどうしているんだろうか?と気に掛かる1人でもあります。

 

 

森田このみさんは、先にも少し書いてますが。

3年B組金八先生では、木村美紀でしたが。まさかあの人がいるの

か?と、最初は度肝を抜かされた面持ちでしたが。間違いなく

その人で。

舞台役者以外であれば、お爺さまがいわゆる高円寺の阿波踊り蓮

の老舗中の老舗の葵蓮の創設者でもあり。徳島から東京へ阿波

踊りを持ってきたと言っても過言ではありません。

その孫娘さんですから、ある意味ではサラブレッドなものです

けれどもね。以前にもこのブログで高円寺の阿波踊りの演舞も

観に行きましたね。

そんな彼女も、後の須田さんを旦那にし。舞台同様にリアル夫婦に

なる訳ですが。

実は、大地とメグで夫婦になった2人もいる訳で。案外この舞台

での楽屋でもリアルに恋愛に発展していたんだなぁ〜というのも

率直な感想ではあるが。それはそれで・・・。

 

 

真美子ちゃんもまたどこかで舞台・・・みたいですよねぇ〜。

 

 

という感じで、実はこの日以降。他の新入りで出演するGO,JET

は観る事はあるのですが。

そちらの舞台は、困った事に・・・。

 

出演者の数よりお客さんの人数が少ない。

 

という今まで見た事もない様な悲劇的な事になっていて。

これは誰が悪いとか、何が悪いとかではないんだけれども。

この作品のある意味では宿命付けられた様な?役者の入れ替わり

や世代交代とか。

常に新しい血の循環、みたいな事があるから。今となってしま

うと、誰1人知らない役者さんだけになってしまって・・・。

 

ようやく、この子とあの子と。今回出演してはいませんが、

桃子ちゃんとか、郁未ちゃん。ようやく新顔で知り合えた

原田朱さんとか、野村朱里ちゃんとか・・・なのですが。

 

これがまたねぇ〜・・・。プロデューサーで訳わからん人で

ねぇ〜・・・困るんですよ。

 

 

 

 

 

これ以降は、今回のヴィンテージGOJETとは一切関係はござい

ません。全く別の事案です。お間違いのないように・・・。

不快に感じられる方は、この辺りで退出して下さい。

 

 

 

こういう舞台を観に来て、お客としては出演者を観に来ている

訳であって。

裏方の仕事している演者を観に来ている訳じゃないのよ。

 

というか、プロデューサーにもDMで問い質したのですが。

いくら何でも、舞台を観に来てスタッフを撮影するという客を

許すってのはどういう事なんだと・・・!?

 

個別の撮影なんじゃないのか!?

 

という禁止行為を行なったのでは!?という疑惑に対して。

撮影OKの時間にその客が自分の座席から振り返って、PAスタッフ

に入っている演者にカメラ向けて撮影して。それをわざわざ

SNSにアップするから疑われる訳だろうが。それを指摘したら、

どういう訳か?

P「いや、PAも裏方の人間ではなく演者の1人です」とか。

P「太客とかの扱いはしてません」とか。ありましたが。

そもそもスタッフを撮影してはいけません、というルールを設け

ていない為。それはルール違反ではありませんよ。とか、座席

からならば誰を撮っても良いという事にもならない筈で。

そもそも集合写真の時に、よもやスタッフを撮影する馬鹿が現れ

るとも思ってもみなかった事でしょうが。

 

それより何よりも、それこそその当時お金払って時間を割いて

観に入っている客の我々に向かって自論を展開して。

そうじゃないと思いますとか、全部私が悪いのであって誰も悪

くありません。

とか、出演者に危害が加わらない様に〜とか・・・。

 

誰が危害を加えるの!?っていう論点もおかしいですが、演劇

の部外の人間。客観的に見ている人間がね、スポットライトを

浴びる人を表。裏方で支える人を裏。と表現する事に、どれだ

けの人に違和感を与えるだろうか?と考えたら。

大方の人は納得するであろう表現でもあるのに、私はそうは

思いません。ってのはどちらの意見も私見ではあり意見でも

あるのだが、一応このPは否定してきましたからね・・・。

個人の価値観を全て一緒にするのは不可能ですとか。論点

ずらしてきて、1人で壮大な敵と闘っちゃっているしでw

 

あ!?だからこの人途中で変な降板したんだな・・・。

という、人としては絡みづらい人なんだろうなぁ〜・・・という

のも去年実はありまして。

病気でも何でもないのに、公演直前になって。何か制作側と意見

が合わずに舞台の幕開け直前に降板しておりましてね・・・。

役者として、プロデューサーとしての意見や矜持があるのは

何も悪い事じゃない。むしろあって良いんです、そこは何も

否定する様な事ではないのです。

ただ、他人の意見を聞かないとか。客に言い返すとか。その前に

まずはお詫びの一文、一行があっても何か問題ございましょうか?

という・・・。

詫びろという訳じゃなくて、まずはお詫びの一文なり感謝の一行

なりあって。それから事情を説明するくだりがあるならまだ

納得もできようものが。

全く詫びるという姿勢がなく、事実確認からの自分のご意見への

展開なものだから・・・。完全にクレーマーと思ったのか?

文面が常に対決姿勢なんですよね。

この人とは永遠に分かり合える関係にはならないし、なる必要

もないよなと・・・。

 

詫びろ!っていう訳じゃなくて、この度はご迷惑をおかけしまし

た〜。から文章が始まるのがまずは礼儀じゃないのか?ってう

事で。結局最後は、はいはい私が全部悪いんですよ!それで

良いですよね!という。そういう結び方していますものね。

 

なので、我々のGO JETはこの日を境に足は向かわなくなった

というのは言うまでもなく。

後先もこのPがいる限り、GOJETや錦糸町のBARイベントにも

行く事もありません。

 

事実、スマホの写真データーには、今回以後のGOJETへの来訪

や。エアスタ関連の舞台も足が遠のいているのも事実です。

 

それもこれも、この100年後おじさんの仕業ですな!

 

このヴィンテージの回も来ていましたが、キャリアが浅いので

殆どのレジェンド役者達には声すら掛けられず。

最近知った出演者には寄り付くも、GOJETを作り上げた演者

には全く近寄れずという。

この男が、いわば先のPの舞台を散々金で好き放題買い散らか

している元凶。

 

自分の誕生日という時に、2000円のメッセージ動画を買って

やるから。自分へお祝いメッセージを寄越せと!

そればかりではなく、他に欲しい奴がいたら。何時まで受け付け

てますみたいな事をツイートしていて。

単なる一般人が、舞台役者の両のツラを2000円で叩く様な

事を平気でやった訳で。

それに負けた何人もの出演者が2000円欲しさに、お誕生日

おめでとう!というコメントをしているという・・・。

 

君たちは、2000円役者だなwww

 

2000円の為にこの男の前で這いつくばって這いずり回った

のだから。唐十郎さんの熱海売春捜査官のようなもので、君たち

演者が2000円役者に成り下がったのにも気付いてないと。

この男の靴も舐めるんか!?2000円の為に・・・。

君たちのファンや家族や友人は泣かないのか?そんなちっぽけ

な金額の為に頭踏み付けられているんだぞ。

たかがどっかのおっさんの誕生日を越に過ごしたいが奴の為に、

金で役者釣ったんだから。

それを是認したのが、今言ったPなのだよ!

これを太客扱いと言わないで何と言うのだろうか???

お願いです!教えて下さい!

 

それでいて興味ある役者には物販でも何でも買い揃え。

興味の無い相手には、100年後100年後100年後と・・・。

お前の100年後はいつ来る100年後なんだよ・・・w

 

最初から、こっちの何ちゃんのチェキは買うけど、お前の

チェキなんか買わねぇ〜よ!バーカ!位言えばいいのに。

買わないというハッキリとした意思表示をしない代わりに

100年後に買いますと言って、相手を慮っているつもり

何だろうけれども。じゃあ〜お前が言うその100年後は

来るのかよ!?来るわけねぇ〜だろ!っていう事を。

相手に勝手に悟らせておいて、自分で相手を傷つけないよう

にとか。悪い噂や不名誉な事で悪評が広まらないようにす

る為のある種防衛ラインを敷いてるっていうだけの事。

 

人前で金にモノ言わせて高圧的態度で、他人を品定めしている

という。この写真の男・・・。

近年のGOJET界隈をダメにした張本人ですからね!

 

この男、通称100年後おじさん。

 

皆さんも、こういう事は絶対になさらないようにして下さい。

そして、しばらくはGOJETには行かないでも良いですよ。

この男がうろうろする限りは!

この男にGOJETのチケットから物販から、応援チケットに

動画メッセージや全てを買わせれば良いんですよ!

皆さんが買う必要は全くありません、この男に全部買わせたら

良いだけなんです。それであのPも喜んでいるのですから。

皆さんが無理してまで買う必要は一切ございません。

家にいてもどーせ行く所もやる事も無いのだから、この舞台を

暇潰しに観に着ているのですから。全席この男に買わせれば

それで良いんですよ。

そうすればあのPだって、今の惨状が理解できる事でしょう。

 

 

(さてと・・・)

 

マンセル:そろそろ帰ろうか!?

 

グラハム:今回も楽しかったねぇ〜!やっぱGO,JET!だね。

 

ポポくん:やっぱり知っているメンバーの濃厚なお時間だったね。

 

ヤックルくん:うんうん!

 

(さてとそろそろ・・・)

 

ポポくん:次はどこに行こうかな!?

よし!次はあそこへ行ってみよう!!それっ!

 

 

トコトコッ!トコトコッ!トコトコッ!

 

 

シーズンⅤ、ポポくん、ヤックルの旅

まだまだ続きます。