初夏の大北海道展へきたくま 後編 | What aわんだふるワールド

What aわんだふるワールド

がむばるベアーズ:マンセル、グラハムくんの奮闘日記。

午後・・・12時30分を回りました・・・。


Dear.みなさん・・・お昼休みですが、いかがお過ごしでしょうか?


こんにちは!もしゅもしゅです!


今日は昨日に引き続き、池袋東武百貨店で開催されていた。


初夏の大北海道展の模様をお伝えしておりますが・・・。


昨日のOPトークでも言いましたが、遂にあの人の・・・生のお姿


を観る事ができましたんで・・・その屋上でのイベントの模様を


今日はお届けしますよ。



(初夏の大北海道展)


からのぉ~・・・。


(まいど!)


マンセル:みなさん、こんにちは!


グラハム:お昼休みですが、いかがお過ごしでしょうか?


マンセル:でね、今日はね。いつも、あゆみくりかまきちゃんが


やってるレコ発イベントで使う屋上でね。遂にあの人がくるようなんで。


いきますよ!


グラハム:じゃじゃじゃじゃじゃじゃぁ~w行きますよぉ~っ!


こんな口調のあの人だねw。


(そーです、このHTBのあの人です)


ヒゲといったらこの人ですよ。もちろん、うれしーも来ています。


(みてよ!この人混み・・・)↑赤いTシャツの人。


赤いTシャツの人いますよね! この人からステージまで、既に整理券


配布組みで。ここまででもう1000人いますから。


更にそっから後ろもおよそ300人前後。更に写ってませんが、写真の


右上にも200人前後の人混みができてまして・・・。


ざっと1500人前後の大観衆ですよ。


(iPadのカメラで寄せられる限界)


同じ場所から、ズームで寄せてもここまでが、iPadの望遠。


上の場所から撮影してますからね。


あまりの人混みで、微動だにできない状況ですから・・・w。


これでもまだ寄せ切れてない・・・もどかしい映像ですよね。



(こっからコンパクトデジカメの性能)


見えてまいりました!


水曜どうでしょうのディレクター御両人であります。


左は、ディレクターでナレーションもしている。藤村忠寿さん!


右は既に吉祥寺でサインを貰った、ディレクターでカメラ担当の


嬉野雅道さんでございます!



(本来はHTV所属の会社員ですよ・・・)


普通にその辺で活動している、にわかなアイドルなんかよりも


圧倒的な集客力とその人気!普通の会社員じゃない訳ですよ。


もっとも会社には年間億単位で利益をもたらす訳で・・・。


DVDも作って売り出せば、年間通してもバラエティDVD部門では


常に1位2位争いが自分の出したDVDですから・・・。


そんじょそこらのキー局で出すDVDをあっさり抑えちゃう訳です


もの・・・。もはや、大泉さんを押し上げた事を思えば、その実力たるや


語るまでもありませんよね。



(トークショーも盛り上ってます)


水曜どうでしょうの話はもちろんの事ですが、最近ではこの二人は


会社員なのに。会社員なのに、劇団と一緒になって舞台に出るという


役者までやっちゃう。


役者であって、更にも~脚本やら演出までやっちゃうし・・・。


でもそれらが、自分の会社でやるドラマなんかでも役に立っちゃうので


あって。もちろんそれが海外でも評価されてる訳ですからね。


この二人がやっている事が、一見すると会社には不要に思われる事


のように見えて。


会社員がそんな事したら怒られるでしょ!?って事でも、全部TVや


仕事にフィードバックされちゃう訳ですから・・・。


これはね、プロもアマも役者も歌手も何もなく。押し並べて勉強するべき


一つの姿。方向性ってあると思うのね。


これこそが、本物のTVマンですよ!



(さらには・・・)


トークイベント終了後、こちらも先着で100人でしたが、嬉野さんの


本の出版もあったので。


サインと握手会と撮影と・・・。残念ながら、ぼく等は参加できません


でした・・・無念なり。



(嬉野さん)


気さくに色んな話できますからね、吉祥寺でもベラベラとよく


話してきましたわ。



(ひとつ気がついた!)

嬉野さんの話し方や口調や、言葉の選び方というのを聞いて


分析するに連れてわかるのが・・・。


22歳の大学卒業する頃合だった、まだ学生演劇の範疇でしかな


かった。若い大泉洋さんが、水曜どうでしょうやその全身の番組など


からTVに関わるようになって。


年上のTVマンである、藤村さんや嬉野さんと関わった事で今の活躍


のベースがあるのも今更ですけれども。


それ以上に、嬉野さんに相当影響されているんだろうなと・・・。


口調にせよ、言葉のチョイスにせよ・・・。TVで観る大泉さんを目の前に


しているような・・・?


そんな印象ががっつりと残る訳ですね・・・。


是非ともまたどこかで、嬉野さんや藤村さんとお逢いできる日を!



(ちなみにこちらは・・・)


以前吉祥寺で貰った、手ぬぐいへのサインと。嬉野さんの本。


ようやく手に入れたので、今回改めてUPしてみました。