さてさて、ある日の午後ですが・・・。
いつもならば、六本木バニラムードカフェでほっこりしていた
時間を今日は別の用事に使おうと・・・。
で、はじめてやってきました。こちら。
(東京メトロ日比谷線、門前仲町駅)
がむばるベアーズやってきました。
(ちょっとアングル下げまして)
マンセル:こんにちは!門前仲町へやってきたよ。
グラハム:よう!元気かい!?
実はですね。日本ダービーのその日、何時も参加していたリアル
歴史散歩が丸被りでね。開催以来初めて欠席してしまいまして。
その穴埋めにもならないけれども、改めてここを訪問しよ~という
訳でやってきまして。
実はまだ公開しておりませんが、動画もここで撮影してあるんですよ。
それはおいおいUST配信にて公開しようと思いますので、
乞うご期待くださいね。しかしながら撮って出しです。未編集でいきます。
マンセル:中へ行ってみようよ!
真っ直ぐ行きますと、弁天様だったかな?が祭られていて。
両手合わせてまいりました。
境内の清掃のおじさんが通過するたびに、一礼してから
通り過ぎていくので。なんだかスルーするのも気が引けちゃって
ねw。しかも写真撮りながら実は動画でもロケしてますから。
割と大変でした。しかも雨が降ったりやんだりで・・・。
噂に聞いていた、歴代の横綱の名前が刻まれております。
もちろん鶴竜関も既に刻まれておりました。
石碑の裏側が思いのほか刻めるスペースがいっぱいで。
ここ全部埋まるには100年くらい掛かるんじゃない?って
いうほどでしたね。
もちろん、手を合わせてきました。
ぼく等が当時日本ダービーに行っていた際に、馬券が当たります
ように~と・・・。みなさんでお願いしていてくれたそうでして。
ありがたい話です。
おかげさまで日本ダービーはちゃんと馬券としては当たりましたよ。
マンセルくんが、相当食い入るようにみてますね。
グラハム:今度の安田記念(当時)もよろしくね!あと、宝塚記念も!
マンセル:観てご覧よ!なんて凛々しい馬なんでしょ!
横綱があれば、当然大関も・・・。
気のせいか?幾分横綱よりも刻まれる力士の名前が多くなりますね。
もっとも大関止まりの力士だっていますからね・・・。
でも、ここまで来られたら。力士としては一定の成功と言っても良い
のかもしれませんね・・・。
もう殆ど神様と同じ扱いですけれどもね、横綱の威厳を思えばまだ
まだ神様でも格下扱いになっちゃうんだろうけれどもね。
三角点の向こうにねこちゃんがまったり昼寝中でした。
(伊能忠敬さまの銅像と日本地図の石碑)
今にも歩き出しそうな力強い銅像ですねぇ。
彼のその1歩が日本という国の大きさや、世界の大きさを
ぼく等に教えてくれたのですものね・・・。
やっぱりあなたはこの国にとって偉大な人ですよ!
(がむばるベアーズ・・・実は伊能忠敬さんと2年ぶりの再会)
マンセル:伊能忠敬さまぁ~!お懐かしゅうございます・・・。
ぼく等のことを覚えておりますか?
グラハム:井伊直弼さんと間違えたくまの一行ですよ!
東京で再びお会いできて嬉しいですよぉ~!
と、言いますのも。
今から2年前。がむばるベアーズだけで、くまブロガーのまーく2くん
という。千葉に住んでいるくまブロガーさんのお宅へ1週間程ですが
ホームステイさせてもらいまして。
その際に成田山や酒々井などを訪問し、その際香取へ行きまして。
桜田門外の変のロケに使ったセットや、古い町並みを散策し。
その際に伊能忠敬記念館を訪問しておりました。
その時に撮影してもらった映像を改めて抜粋して掲載しますが。
当時の記事もリンクしましたので、ご覧ください。
彼等の小さな1歩は東京で繋がりましたぞ・・・伊能忠敬さん。
2012年4月21日のブログより一部抜粋をどーぞ。
当時のブログはこちら。
尊敬するあの人に逢いにゆく・・・
http://ameblo.jp/principality-of-wan/entry-11226979596.html
(もしや!この方は!!!!)
マンセル:助さん!角さん!置いていかないでぇ~~~!
(ちなみに、これ。ベアーズのネタです)
コナス:あわわわ・・・。マンセル兄貴ぃ、水戸黄門さんじゃな
いっすよ。
グラハム:お父しゃん!この人は、くまろく←さんも尊敬する
あの人ですよ!!
(伊能忠敬さんの像ですよ!!!)
コナス:井伊直弼さんですよw!
グラハム:おしいっ!コナスくんwww!得てして間違えやすい人w!
その人www!
そっちは、江戸の大老で、桜田門外の変だね。
こっちは、日本地図だw!
あっ!でも映画の桜田門外の変は近所で撮影しているよね?
マンセル:歩いて日本地図を測量して弾き出した!
あの人じゃないでしゅか!
あなたは・・・あなたは・・・とっても偉かった・・・。
伊能忠敬しゃんじゃないでしゅかw!!<感動。
コナス:わわわ・・・。さすががむばる兄さん達だw!
ちなみにね・・・。この伊能さんの地図は、ご本人が完成を見る事無く
生涯を終えるも。
それを引き継いだ人たちによって完成したんだね・・・。
しかも、太平洋戦争の当時、アメリカが日本を攻撃する際の参考に
伊能さんの地図をみて作戦を練ったとも言われるほど。
正確でかつ緻密な完成度だったというのは、聞いた事あるぞぉ。
マンセル:コナスくん、一つ一つが勉強だw。
早速中で資料を漁るぞぉ~w!
コナス:兄貴ぃ~カンベンしてくれよぉ~~w。
グラハム:かっこいいお家だなぁ~w。
(僕等のとても小さな一歩もここから・・・)
伊能忠敬ごっこ・・・なうw。
マンセル:そこからこっちを計測してみようか?グラハムくん。
グラハム:コナスくんw!計測器後ろに置いてくれる?
コナス:計測器忘れてきましたぁ~w!
一同騒然www!
うぉ~~いwww!
って、伊能忠敬さん。あなたの元に、まさかクマが行くとは思いません
でしたよね・・・。
できましたら、彼等に進むべく道を指し示してやってくださいな・・・。
懐かしい記事をUPしましたが。
もしゅもしゅくんによく似ていますが、まーく2くんの仲間のくまさんで。
コナスくんです。
まーく2くんたちは元気かな?また逢いたいねぇ。
という訳で一旦歴史散歩はここまで。続きはまた別の日にあそこへ行って
きましたよ!お楽しみに・・・。