湘南(しょうなん)です。<クマギャクですw | What aわんだふるワールド

What aわんだふるワールド

がむばるベアーズ:マンセル、グラハムくんの奮闘日記。

今日は、平塚から1駅隣の大磯へやってきました。


勘の良い人なら分かりますよね。


2本撮りですw(平塚七夕祭りの取材の次です)
What aわんだふるワールド
(大磯駅前にやってきました)


ロングビーチも3日前にOPENしまして(7月4日ロケ)。


人が行くかと思いきや、時間が遅いのかそうでもなく・・・。


がむばるベアーズもくまろく←も7,8年ぶりの来訪です。


昔の知り合いが、ここに住んでいまして。夜な夜な男同志数人で


泊まり込んだりどんちゃん騒ぎをしたもんでして。ちょっと懐かしい。


毎年1~4回は、大磯の夏を堪能したもんでした。


もちろん、毎回ベアーズも一緒でしたよ。


今日はその記憶の決着を付けに来ました。さよなら、大磯と・・・。


ちょっとしたイザコザがあったもんですからぁ。


という話は、アウトサイドですので。本題はこちら!
What aわんだふるワールド
(上手く見えますか?拡大してみてください)


湘南発祥の地 大磯です。


サザンも、チューブも、お世話になる”湘南”


この大磯にその発祥の地があるのですよ。


What aわんだふるワールド
(実は!しょうなんでしゅ!)石にくまろく←のシルエットが・・・


マンセル:「ただ、これが言いたかったのよねw!」。


グラハム:「何でやねん!<ポン」。


マンセルくん、そんなに目力入れなくても・・・w。


What aわんだふるワールド
(鴫立庵(しぎたつあん))


京都から、五智如来像を運んできて、西行寺を作る目的で


草庵を作られたそうです。


この鴫立庵の石碑に、”著盡(ああ)湘南清絶地”と刻まれている


事から。湘南という地名(厳密には地名ではないが)が登場


してきたわけです。


What aわんだふるワールド
(ここの部分ですね)


どうもここは、日本三大俳諧道場のようでして。


百人一首にも出てくる。西行法師さんが詠んだ一句、


ここに刻まれてますすよ。


調べたところ、ここで句会とかも行われているそうですね。


湘南という字が誕生するのは、うんと前の事だったんだね。


だから、山のすそのまでを湘南とするのは、やっぱり変だね。



グラハム:「どうやって、説明しようかなぁ~」。


マンセル:「5,7,5,7,7だからぁ~。4,1,4、1は、攻撃的


布陣だからぁ~違うしぃ~」。


それは、サッカーのフォーメーションだけどね。


マンセル:「古池や・・・」。


グラハム;「それはだめですよ!」。


がむばるベアーズにはそれぞれ思う所があるようですw。