情緒不安定ですが。 | まるどら日記

まるどら日記

日々の想いを綴ります

先週の火曜から木曜日。

あまりの忙しさに疲れ果てて。

日に日に誰かの言動に敏感になり。

それでもあと少し、、と頑張って。


金曜日は育休中のスタッフに1時間出てきてもらい、引き継ぎが出来てないことを昼休みに習って。


「ごはんだけは食べてください」と、いつも気にしてくれるスタッフに10分変わってもらってすぐ仕事に戻る。


仕方ないとわかってるけど。

誰も悪気なんてどこにもないとわかってるけど。

「なんで?」と思うことが続いて。

会社全体が「明日頑張ればお盆休み!」な若干浮かれた雰囲気があって。

それどころじゃない私は、、

帰宅する車の中で「早く帰らないと。猫たち待ってる」と言い聞かせてるのに。

ぶわっと涙が溢れてしまい。


もうどうやっても止められず。

帰宅はしたものの猫たちのお世話と自分の汗だけシャワーで流して。

ソファーでひたすら泣く。

意味もわからず泣き続けて。


迷っていとこに「褒めて」と連絡して。

慌てて電話してきたいとこに怒られる。

私は褒めて欲しかったのに。

「そうじゃない。十分頑張り過ぎてる。どうにもならないのもわかるけど褒めてる場合じゃない」と。


なんか思ってたのと違ったけど。

ひたすら聞いてもらい、受け入れてもらい、泣き続けました。


そしたら少しスッキリしたのか。

土曜日は誰よりも早い出勤、誰よりも遅い退勤。

でも頑張りました。

途中で帰ることも出来るけどその仕事残しても連休明けにやるのは私だけだし。

電話も留守電にしていい時間だったけど、連休明けにまた受けるのは私だし。

やり切って帰りました。


お盆休み、、という連休。

昨日の朝、汗だくで芝を刈っていたら。

会釈はするけど話したことない2軒隣の方が来られて。芝とヤマボウシの話をして。

そしたら。



「JAで買った安いお花だけどお揃いで、、良かったらどうぞ」

って。

いきなりの驚きのプレゼント。

びっくりしたけどすごく嬉しかった。

沢山お礼言って、玄関ホールは暑いから涼しい場所にいくつかにわけて飾りました。


荷物が届き、、長年のブロ友というか心友ちゃん。

北海道旅行のお土産。


とにかくパッケージがかわいいロイズの詰め合わせとシマエナガのポルボローネ。

食べ終わったら箱、何かに使おう。


私も大好きなルルルン。

北海道バージョン!!

メロンとラベンダーです。


嬉しいなぁと思いながらあけてるとメッセージが。


「日々お仕事や人間関係でお疲れになった心がホッとしていただけたらなと思います」


涙腺がおかしくなってる私は、こうして気にしてくれる人がいること、、身に染みて。

またひたすら泣きました。




猫さんと撮ろうとしたら。

うまく踏まずに歩いて行って泣きながら笑いました。



情けない話し。

午前中お買い物しに行って、セルフレジ使用。

3時間後に、、お釣りを取ってないことに気づいて。電話して行きました。

無理かと思ったけど。どの機械を使ったか、時間、カードを通していたこと、、などがちゃんと証明されて。

6千円が手元に戻りました。


体調悪かったり、やる気が出なくて自炊から遠ざかったり、情緒不安定でまわりを困らせたり。

猫たちにくっつき過ぎて嫌がられたり。

涙が枯れなかったり。


でもそれ以上に私を救ってくれる、まわりの方々の優しい気遣い。気持ち。愛情。


昨夜はきちんとゆっくり湯船につかりました。

北海道のルルルン、ラベンダーのパックしながら髪のケアもして。ネイルもして。

コーヒー淹れてロイズのチョコ食べました。


お給料日に銀行行けなかったから。

明細改めて見てたのだけど。

今回驚きの昇給2万。

休日出勤手当もしっかり。

あと、、これは入社当時からなんだけど。

基本給とは別の職能給2万。

ずっと私だけに払われている、誰にもつかない誰も知らない職能給。


この忙しさとそれは別かもしれないけど。

だからこそ会社ではやっぱり強がろうと思います。

上司たちが「なんとかなってるな」と安心できるように。

あ、でも面接は随時されてます。

もう少し。






みんな顔を見せてくれてませんけど。

癒されて過ごしてます。